月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京都庭園美術館、リニューアルオープン

11月22日にリニューアルオープンしました、東京都庭園美術館に行ってきました。
f:id:Lunacat:20141129143431j:plain:w200


東京都庭園美術館は2011年10月末に一旦閉館して、それから新館の新築と本館(浅香宮邸)の修復を行っての、約3年ぶりの開館となります。

リニューアル最初となる今回の展覧会は

の2二本立て。このうち前者は要するに建物の公開です。

庭園美術館での建物一般公開は、リニューアル前も年に1回程度のペースで行われていまして、建物内で写真撮り放題というのが魅力でしたが、今回は平日のみが撮影可能となってます。私が行ったのは11月29日の土曜でしたので建物内は撮影できず、ちょっと残念です。

まぁね、リニューアル前は休日になると混雑がひどかったですから、鑑賞環境を考えるとこれもしょうがないです。
ちなみにこちら2011年10月29日、閉館前最後の土曜日の入館待ち行列です……
f:id:Lunacat:20111029183722j:plain:w200


とりあえず、撮影できる範囲を撮影します。ということで、建物全景から。
f:id:Lunacat:20141129143945j:plain:w280 f:id:Lunacat:20141129151813j:plain:w280


紅葉はどういう訳だか、まだ改修中で公開してない庭園の中にあるやつがいい色でした
f:id:Lunacat:20141129151749j:plain:w200 f:id:Lunacat:20141129144109j:plain:w280


本館と新館の間。中々良い光線で。
f:id:Lunacat:20141129150501j:plain



展示のほうですが、「内藤礼 信の感情」というタイトルで。正直よく判らなかったのですが、この展示の一環で本館内に何か所か置かれている小さい人を探して館内の細部を見て回ることが出来たのは、建物の一般公開の見せ方として、なかなか良かったんじゃないでしょうか?