月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iOS4を入れてみた

今日の深夜2時に公開された、iPhone用の新しいOS、iOS4を早速入れてみました。
嫌、当初の計画では今日入れるつもりはなかったのです。Appleの初物には毒があるのが一般的ですから、入れたら壊れるに違いない、修正モジュールが出てから適用すれば充分、という判断だったのですね。ですが、朝起きてtwitterタイムラインを見ていると、私がフォローしている人には適用に失敗した人がいない、それどころか、適用しなければ良かったという人もいない。となれば、私も当ててみるしかないじゃないですか。


というわけで会社に行く前にさくっと適用。15分ほどであっさりとインストールが完了しました。人によっては3時間くらいかかった人もいたようですので、短時間で終わったのはラッキーだったのかも。

とりあえず、i0S4にしてみて、確かになんとなく動作が速くなったように感じます。良く良く見ると、画面を切り替えるときの動きが改良されて、速く感じるようになっているだけのようですが、遅くはなってません。速度の低下がなければ、少なくとも、適用して失敗したということにはなりません。

それでは、適用して良かった点と悪かった点を書いてみましょう。

良かった点

ホーム画面のフォルダ対応
ホーム画面に置くアプリケーションをまとめるためのフォルダが使えるようになりました。これで、使ってない、またはほとんど使うことがないけど念のために入れてあるアプリケーションを1つにまとめることが出来るので、それらにホーム画面を大量に占拠されることもなくなりました。とりあえず、今まで6面あったホーム画面を、2面にまで減らすことが出来ました。
カメラのデジタルズーム
iPhoneのカメラはtwitterに写真を載せるためくらいにしか使ってないので、画質は問いません。となれば、ズームはデジタルズームで充分なわけです。これで少し楽になりました。ついでなので、露出補正もついてくれると、凄く助かったんですけどねぇ。
タスクの終了
マルチタスクに対応するために、ホームボタンをダブルクリックすると、最近起動したアプリケーションが出てくるようになりましたが、ここで使ってないアプリケーションを終了させることが出来るようになりました。これで、すこしはメモリ解放がやりやすくなる、かも

一寸残念な点

iPodが遠い……
結構iPhoneを通信の出来るiPodとして使っているので、今まではホームボタンのダブルクリックでiPodを呼び出すようにしていました。しかし、iOS4では、この位置はタスクマネージャ(?)の呼び出しになっていて、iPodを呼び出すためにはタスクマネージャを呼び出した後に左ページに送らないと出てこなくなりました。1手順増えてしまって、一寸面倒です。
両端揃えでないiBooks
amazonkindleのような電子書籍販売所として、iBooksというのがiOS4では使えるようになりました。どんなもんか試そうと、早速無料だった「ドリトル先生航海記」(まだ日本語書籍は無いので英語版です)をダウンロードしてみたのですが……、行が両端揃えではないので右端がガタガタ、凄く読みにくいです。Kindleはちゃんと両端が揃った状態で表示されますので、英語を読むなら当面はKindleを使うことになりそうです……

追記:設定の中に両端揃えが有りました。両端揃え、出来ます。ちゃんと調べずに書いてごめんなさい。しかし、何でデフォルトがOFFなんだろ?


こんな感じで、とりあえず今のところは問題のないiOS4。今後は、Bluetoothキーボードを試さないと、ですね。