月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京湾フェリーに乗って虹を追いかけた話

8月26日、土曜日。

夏の青春18きっぷの有効期間も週末3回で終了となりましたが、困ったことに手元には1日しか使用してない18きっぷがありまして……。
仕方がないので18きっぷを消化しようと旅に出たのでした。

とりあえず武蔵小杉駅から横須賀線に乗って久里浜まで向かいました。

久里浜までくれば、当然向かいますのは東京湾フェリー。

最近twitterでお出かけやくざの方々をフォローしているのもあって、船旅を久しぶりにやってみたくなったんですよ。

というわけで、船旅です(この人、船の中ではビールを飲まないといけないと思っている節があります……)。

お天気が良くて、船旅日和ですねぇ。

おー進行方向にちょうど虹が見えます!


虹をちゃんと撮影したのは初めてでしたが、やっぱり難しいですね、これ。
虹は結構長時間出ていたのですが、すぐに消えると思ったので客室から出てデッキに行かなかったのも失敗です。
とはいえ、見えるだけでなんか良い気持ちになりますね、虹。

なお、虹を見ると岡村孝子さんの「虹を追いかけて」が脳内で自動再生されるのですよね……(せめてもう少し新しい歌にしなさいよ)

それにしても天気が良くて……

東京湾フェリー通しのすれ違いや、東京湾を行きかう船もばっちり見えます。

などと言っているうちに、浜金谷の港に到着しました。

浜金谷では売店でお土産物を買ったりして、そして30分後……

再びフェリーに乗って、今度はアイスクリーム!(これも、船に乗ったら必ず食べないといけないと思っている節があります……)
いや、普通なら浜金谷の駅から内房線に乗り換えて東京湾1周をするべきだと思うのですが、ちょうど接続が悪くて1時間待ちになりそうだったので、ならもう少し船に乗ろうと思いまして。
やっぱり船旅は30分じゃ物足りないじゃないですか……(1時間以上の船旅が出来る瀬戸内海に行きたいぜ)

帰りの船旅ではデッキにも出てみましたが、今度は虹は見えず。
でも天気は良いままで外も(日陰なら)楽しいですね。


というわけで、久里浜と浜金谷を往復しただけの船旅は終了。
この後は再び18きっぷで久里浜駅から久里浜戦で帰ったのでした。


ところでこの日、18きっぷで乗ったのは

  • 武蔵小杉~久里浜
  • 久里浜~東京
  • 東京~五反田

と近場だけだったのですが、これだけでも通常運賃は2410円分、つまり18きっぷの1日分と同額でした。
18きっぷだからと無理に遠出しなくても、この程度のお出かけで元は取れるのだなぁと改めて思ったのでした。