月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

千駄ヶ谷で富士登山&半年ぶりの新宿御苑

10月21日、土曜日。

ここ数日どういうわけか、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいという欲求が出てきていまして、そんなわけで今日はD7500をもって新宿御苑に行くことにしました。

と、その前に、あと1年ほどで閉館となる将棋会館をちゃんと撮影した記憶が無いのを思い出して、千駄ヶ谷の将棋会館へ。

今となっては手狭で耐震強度が低そうな様子が外観からも見て取れます……

ここまで来たのならと、隣の鳩森八幡にもお邪魔します。

将棋塚があるのが、隣に将棋会館がある神社らしいです。

この神社の境内には富士塚もありまして。江戸七富士の一つ、千駄ヶ谷富士でございます。

折角なので、富士登山するぞ


富士塚は富士山の溶岩で作られているので、結構ごつごつしていて登りにくくて。
というか、以前登った時よりも疲れた気がするのですが……(こうやって人は老いを感じる)


続けて千駄ヶ谷駅の反対側にある新宿御苑にやってきました。

紅葉の始まる前なので、花の見ごろとしては端境期ですが、十月桜が10月らしく咲いておりました。

水鏡が良い感じです。

温室の中もあまり花が無いのですが……。でも垂れ下がっているような植物を見るのが楽しいかなと。

やっと花を見つけました。サルビア・レウカンサにタイワンホトトギス。

ススキ越しの景色で遊んでみたり

モミジのトンネルのところには、少し気の早い葉っぱもおりました。


とまぁ季節の端境期で今一つ花が無かったのですが、その割にはとても混んでいる新宿御苑でした。
やはり、暑すぎの日が終わって、やっと屋外に出られるようになったから、来る人が多かったのでしょうね。