読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今日から夏ですよ

一般的に6月からは夏に分類されますけど、今年は分かり易いくらいに6月に入った途端に天気傾向が替わったような気が勝手にしています。

まず東京地方、昨日の毎正時の観測データを見ると、湿度が一番低いのが14時の57%。腫れているのに最低湿度が50%を超えるというのも、なんとも夏の蒸し暑さを思い出させます。


そして南の方に目を向けると、今日6月4日に九州南部では梅雨入りしたと見られ、沖縄では台風3号が接近して沖縄本島南部や南大東島のあたりで暴風域突入と、これまた夏っぽくなって来ました。

いや、梅雨も台風も災害情報として情報を発出しているので心ときめかしてはいけないのですが、このワクワク感は何でしょうね?。


ということで、今年も夏がスタートです。基本的に暑いのは苦手ですが、気象観測データに心ときめかしながら、厚さを乗り切りたいと思う次第です。

ちなみに夏が終わるのは、私の感覚では9月の17日頃、谷山浩子さんの猫森集会がCプログラムの頃と思ってます。例年、Aプログラムは暑いのに、Dプログラムになると秋風を感じるんですよね……。