月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

松田聖子コンサート(セットリストと武道館1日目感想)

えっと、7月13日の福岡公演で松田聖子さんの今年のコンサートツアーも終わりましたので、コンサートのセットリストを今更ですが掲載しておきます。
正直なところ、聖子ちゃんのコンサートでネタバレを気にする必要があるのかよく判らない部分はあるのですが*1、ま、ネタバレしても良いよという方は他のページを探し当ててるでしょうから(汗)。

01. A Girl in the Wonder Land
02. LuLu!!
03. Fairytale
04. Oh No!!
05. Oh! Darling, Listen to me!!
06. 白い月
07. あなたに会いたくて
(MC1)
(アコースティックコーナー)
08. 小麦色のマーメイド
09. 瞳はダイアモンド
10. 野ばらのエチュード
(アコースティックコーナー アンコール)
11. 秘密の花園
(MC2)
12. sweet memories
13. 赤いスイートピー
(ダンサーパフォーマンス&メンバー紹介)
14. 時間の国のアリス
15. マイアミ午前5時
16. 渚のバルコニー
17. 天使のウィンク
18. チェリーブラッサム
19. 夏の扉
(アンコール)
20. SQUALL
21. 20th Party
(エピローグ)
22. 「ありがとう」
23. いくつの夜明けを数えたら

とりあえず、初日のさいたまスーパーアリーナと、武道館の1日目はこのセットリストでしたが、他の日は違ってるかもしれません。特にね、武道館の2日目は武道館100回目ということで色々と手を入れていたみたいなので、きっとセットリストも違うでしょう。ま、そこはDVDで確認すれば良いかと。


そういえば武道館1日目の感想を書いてませんでしたが、この日は聖子さんの化粧くずれでトークがフリーダムになっていたのが面白かったですね。化粧直しの間に場を繋ぐ小倉さん、お疲れ様でした……。

それと、今回の席が2階席だったのでステージの細部を色々と確認できましたが、最初のアリスの衣装はやはり可愛いですなぁ(汗)


以下、ネガティブ感想となりますが、まずは客が自由過ぎだったなと。
確かに田村ゆかり姫のコンサートでも「参加型のライブと言われていますが、自由すぎます」と姫に怒られてしまうような感じですけど、それとは違って、聖子さんがしゃべっていても横の人とおしゃべりしてたり、曲の間で話しだすとか、掛け声入れるタイミングが奇怪しいとか、ちょっと学級崩壊気味?と思う局面もあって……。これは武道館だから、なんですかねぇ?

それと、これは個人的な見解ですが、武道館のアリーナ部分にあまり客を入れてないなと。ステージはかなり手前まで張り出してましたし、通路も広めで。興行的にどうなんだろうとちょっと気になってしまいますね……。



おまけ:
武道館1日目のときに見かけた、コンサートの看板と、ツアートラック。こういうのって、盛り上がりますね
f:id:Lunacat:20130706164506j:plainf:id:Lunacat:20130706164306j:plain

*1:なんか、セットリストを見て予習しようという人の方が多い気がします