月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京で雪、三たび

先週土曜日の雪は、私の予想では「低気圧の位置が北に寄っていることで、これならば南からの暖かい空気が入って雨で済むんじゃないか」というものでしたが、結果は皆さんご存知のとおり、低気圧が北に寄っているのに気温が上がらないという事態に、結果として想像を絶する大雪になってしまったわけで。

まだ山梨や長野県の佐久や伊那、多摩や秩父や群馬などに雪に閉ざされきった地域もありますので結論めいたことを言うタイミングではないのかもしれませんが、私にとって今回の大雪は、想定外を想定しようにも結局想定の範囲でしか自分は想定ができないんじゃないか、ということに気づいた、良い機会になったのでした。まだまだ、精進あるのみです。


と、そんなところに……
f:id:Lunacat:20140217233449p:plain
再び南の方に低気圧と前線が……。
まだ雪の中に孤立している集落なども多数ある中で大雪となると、目も当てられない事態となっししまいそうですし、そもそも私、19日に会社で社外の方を100名以上集めるイベントを予定してまして……ただでさえ遠くて不評な場所の会社なので、雪なんか降ったら不評から立ち直れなくなってしまいます……。

ですので、慌てて19日午前9時の天気図を確認しましたところ
f:id:Lunacat:20140217234014p:plain
大丈夫、低気圧は関東から遠い、遠い、遠い、遠い……
これだけ遠ければ、雨雲がかかっても影響は限定的な気がします。とりあえずは一安心。

ですが、「想定外を想定しようにも結局想定の範囲でしか自分は想定ができないんじゃないか」ってことを考えると、万が一については考えたほうがいいですよ、ねぇ……。