月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016/02/21 今年初の関西巡検(2日目-3)展望台で鉄道ジオラマを見ハルカス

2月21日の関西巡検、その3回目です。
前回は神戸と大阪の美術館を巡ったところまで書いたのでした。


さて、あべのハルカス美術館を見た後にきょろきょろしていると、最上階の展望台に待ち時間なしで入れるというので、初めてあべのハルカスの展望台に登ってみたのですよ。
というか、ブームが去るのって早いですね……。


ということで、地上300mにやってきました。
まずは、東→北→西→南の順に見ていきます。




天気も良いので、大阪府を取り囲む海や山がちゃんと見えますね。

更には、伊丹空港に降りる飛行機も見えます。

伊丹空港に降り立つ飛行機ってどんどん来ますので、見ていて楽しいですね。

折角300mmの望遠レンズを持ってきているので、ちょっとアップで撮影してみましょう。
まずは天王寺公園。

そして大阪城公園

大阪城は建物の陰に隠れていて、見つけるのに苦労しましたよ……。
上町台地の高台にある(昭和初期基準で)高層建築とはいえ、今の時代ではそれほど高い建物ではないというのが。


で、天王寺と言えば天王寺駅の複雑な配線が有名です。それがこの高さだと、ばっちり見えるんですね。思わずシャッターを押しすぎます。

阪和線近鉄南大阪線の交差するところ。2両の近鉄特急とか、かわいすぎます。

阪和線から大阪環状線へのアプローチ線を走る、これは紀州路快速でしょうか。

201系の大阪環状線

百済駅も良く見える。

そして、103系がたくさん。



こんなにまだ103系がいるとか、東京では考えられません……(まぁ、全廃したからね)
羨ましいような、そうでもないような。


で、展望フロアの2つ下は、喫茶コーナーもあるオープンエアの展望スペースになってまして(要するに屋根が無い)。

で、喫茶のメニューを見ていたらこんなものを発見。

これは飲むでしょ、白浜なぎさビール。南紀白浜の地ビールです。
ペールエールとしては少し軽いほうかな。私的には好みでした。


という感じで、結構楽しめました。300mの展望台。