読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

広がり続けるICOCAワールド

1月31日のことですが、北陸方面でICOCAの使える範囲が広がるニュースがありました。

www.westjr.co.jp
www.westjr.co.jp
ICカード乗車券「ICOCA」サービス開始のお知らせ | IRいしかわ鉄道株式会社
ainokaze.co.jp

ここで発表されているニュースは

というものです。

石川県や富山県については、元々北陸新幹線並行在来線の議論で、富山以東だけを経営分離する案も検討されていたそうですので*1、乗客が多くICカードが充分ペイすると見たのでしょうね。
f:id:Lunacat:20150316134524j:plain:w600
(私が乗ったときも、あいの風とやま鉄道はかなりの混雑でした)

ちなみにICOCAと書いてますが交通系ICカード相互利用の対象ですのでSuicaTOICAnimocaなんかも使えます。モバイルSuicaであれば北陸新幹線も使えますので、横浜から富山or新高岡経由高岡までモバイルSuicaだけで移動する、なんてことも可能ですね。


ところで気になるのは平成30年に予定されている福井県でのICOCA対応ですが、対応区間は近畿圏と石川県のICOCAエリアに接しているんですよね。となると気になるのは、近畿圏や石川県内から福井県ICOCAエリアに直通できるか、ですが、多分出来るようになるのではないかと思っています。
そう考える根拠が紀勢線の事例。
www.westjr.co.jp
www.westjr.co.jp
紀勢線では特急停車駅をICOCA対応にして、更に特急券チケットレスサービスを開始しました。多分、これと同じようにサンダーバードでもチケットレスサービスをやるんじゃないかなと思うのですが……。

東京では中々進展しないチケットレス特急券ですが*2サンダーバードチケットレス特急券に対応したら、間違いなく使っちゃうでしょうね、私。

*1:そりゃ不公平だろと新潟あたりから横やりがあったとか

*2:利用にキャリアメールが必要なせいで、私のような鉄道好きですら利用したことがない程度にははやってないと思います