月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017年夏の18きっぷ(1日目-1)ホリデー快速で韮崎へ

今年も青春18きっぷを買ってしまいました。

青春18きっぷは買ってしまうと「きっぷがあるから、しょうがなく旅に出る」というモードになってしまうことも多く、必ずしも使いやすいきっぷではないと感じています。
とはいえ、気が付くと発売の度に買ってしまうんですよね……。


ということで今回も「18切符を使った旅をする」ということだけ決めて、家を出発したのでした。


中央線の快速電車に乗っていると、新宿駅で隣に「ホリデー快速ビューやまなし」がいましたので、乗り換えてみます。


ホリデー快速ビューやまなしは10両のうち6両が自由席ですし2階建て車両ですので、座席にはかなり余裕がある感じでした。
なので、今後も山梨方面に行くときは積極的に使ってみようと思います。


ホリデー快速ビューやまなしは小淵沢行なので、とりあえず中央線を進みます。
適当に沿線を撮影したりしてな。



小淵沢まで行っても40分待ちとかになりそうなので、降りたことのなかった韮崎駅で途中下車。

もともとスイッチバックの駅だったので、今のホームも急坂な25パーミル。

韮崎はサッカーと大村先生の街でした。ん?サッカー?

振り向けば、観音さま??????

ホームに戻ると、おや遠くにお召し列車にも使える車両(本日は御料車抜き)が。


韮崎駅を見ただけでは次に乗る列車までまだ時間が余ったのですが、時刻表を見ると一駅甲府よりの駅に戻っても10分程度の待ち時間で同じ列車に乗れるとわかりましたので、隣の駅にも。

こういう駅名標、久しぶりに見た気が。

さ、乗る列車がやってきましたので、松本方面に向かいましょう。