月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道旅行をしようとしたら、水戸で梅を見ていた話

チケットぴあには「ぴあポイント」というポイント制度があるのですが、ポイントでもらえる特典に水戸市内での展覧会の招待券がありましたので、それに行ってみることにしました。 とはいっても、展覧会を見るだけならそれほどの時間はかからないわけで。折角…

夜の東博にようこそ

国立博物館と国立美術館で土曜日の夜間開館が始まって以来、土曜の夜は上野に行くことが増えています。 ということで、この土曜日も夜は東博へ。 現在東博では毎年恒例の「博物館でお花見を」をやっているので、展示物の方向性もなんとなく華やいでます。 と…

草間弥生展@国立新美術館

国立新美術館の1階で開かれている、草間彌生展を見てきました。この草間彌生展、2月後半から5月までと会期が長めなのでもう少し後で行くつもりだったのですが、どうにも混んでいる(特にグッズ売り場が)という情報が入ってくるので早々に行ってみた次第です。…

雪を見るなら新潟県へ(復路)

3/12日の18きっぷ旅行記、その後編です。(前回の内容) lunacat.yugiri.org 新潟駅から駅前広場に出ると、目の前にこんなバスが。 そう、12月から走り始めたBRT、萬代橋ラインです。折角なので、これに乗ってみることに……と言いつつ、終点の「青山」が判らな…

雪を見るなら新潟県へ(往路)

3月12日の日曜日に現美新幹線に乗った話は以前に書きましたが、そもそも12日は青春18きっぷで新潟に向かったのでした。 新潟に向かったのは雪が見たいという理由なので、高崎線上越線を北に向かいます。途中下車した籠原駅では風が語りかけてきます……。 高崎…

みなとみらいで鳥と戯れる

3月11日に横浜に行ったときの話ですが、横浜開港資料館を見た後に、ふらりと横浜港のほうに行ってみたのです。いや、どういうわけだか鞄の中に11ヶ月ぶりにD750を入れていまして、久しぶりにD750を試してみようと思ったわけです。まずは建物。 天気が良くて…

現美新幹線は、やはり厳美新幹線だった?

上越新幹線の越後湯沢と新潟の間で、土日を中心に「現美新幹線」というのが走っているので、乗ってきました。 この新幹線、秋田新幹線に新形車両を入れたことで余ったE3系の内装を色々改造して、新幹線を現代美術の展示場にしましょうというコンセプトのもの…

横浜市内歴史系博物館を巡る

3月11日、土曜日。本日は横浜の歴史系博物館を巡っておりました。実は9日10日と腹痛が激しくて伏せっておりまして。リハビリにどこに行こうかと考えているうちに、横浜に行ってみようかとなったのでした。なんで横浜かって?そりゃこの赤いやつが引き寄せる…

ソニーと防災

ソニービルの広告が東北太平洋沖地震を意識したものになっている、というので見に行ってみました。こちらが、そのビルの様子。 Yahooさんの提供で、大船渡の津波の高さを銀座に再現させていました。あたまで判っていても可視化されると凄い高さだと実感する…

3月5日に見た展覧会

3月5日に見た展覧会について、簡単に感想を上げておきます。 加山又造展@日本橋高島屋 最初に行ったのは、日本橋高島屋での加山又造展。加山又造の作品は東京国立近代美術館や山種美術館で見ることが多いですが、今回はそれ以外のところから作品を集めたよ…

大阪環状線の新型車両に乗ってみた

3月4日の土曜日のことですが、関西の美術館めぐりを終えて名古屋に移動する前に、少し時間があったので大阪環状線の新型車両を見物してみることにしました。ということで、やってきました大阪駅です。 そういえば大阪駅の駅舎は余り撮影してませんね、今まで…

久しぶりに日本橋を眺める

総武線の小岩から日本橋高島屋に行こうとすると、結構ルートに悩みます。日本橋高島屋の最寄り駅は日本橋駅で、地下鉄の銀座線、東西線、都営浅草線に駅がありますが 銀座線:総武線との乗換駅がない(秋葉原から神田か末広町まで歩くしかない) 東西線:乗換…

突然ですが、関西巡検(東洋陶磁美術館、神戸ファッション美術館)

今年は1月の初めに青春18きっぷを使って名古屋まで行ったのと、2月の中旬に名古屋での展覧会を見にいった以外は基本的に南関東をうろうろしているだけでして、要するに名古屋以外には遠出をしてませんでした。そんな折、ふとチケットぴあを見ていると3月4日…

野毛山動物園に行ってみた

2月26日の話ですが、CP+を見た後に、野毛山動物園に行ってみたのでした。 (いやその、写真の展示会を見た後なのでなんか写真を撮りたくなりましてね……) [:W600]鳥インフルエンザの影響で、何時もなら適当に散歩してる孔雀さんが居なかったり、他の鳥さんも余…

3月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に、です。 北海道東北 ルノワール展(宮城県美術館, ~2017/04/16) 東京 生誕90年 加山又造展~生命の煌めき(日本橋タカシマヤ, ~2017/03/06) 漂流ものがたり(国立公文書館, ~2017/03/11) 春日大社 千年の至宝(東京国立…