月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

レインボーブリッジは歩いて渡ろう

東京湾にかかるレインボーブリッジは、上段が高速道路、下段が一般道路となっていますが、一般道路には歩道もあって歩いて渡ることが出来ます。
この歩道は大昔に一度歩いたことがありますが、大田区に引っ越して大井町駅からりんかい線経由で臨海副都心にアクセスしやすくなったので久しぶりに歩いてみることにしました。

いや、冬に海の上を長時間歩いたら寒いのではないかと思いもしたのですが、とりあえず東京テレポート駅に着いたときは晴れていて暖かかったのですよ。これなら寒さを感じずに橋の上を歩くこともできるのではないかと……。

砂浜の背景に高層ビルという光景、これだけ見ればリゾートの風景ですが、ここは東京湾ですからね。なんとも不思議な光景です。

こちらも石垣と高架道路だもんなぁ。

あと、なんか曇ってきてませんか?


さていよいよ、レインボーブリッジを歩きます。

高架道路がうねうねしているの、何んともかっこいいです。


ちなみに歩いているのは、こんな歩道。車道とは完全に分かれているので、自動車を気にせずに歩くことが出来ます。

つり橋のケーブルに主塔、近くで見ると大きさが良く分かります。
いや、良いです……。

橋の中央まで来ました。標高60mだそうで、スタート地点は埋立地の0mだったことを考えると、よく徒歩で上がってきたねぇ。

芝浦ふ頭側の出口が見えてきました。

芝浦ふ頭側はエレベーターで降りることが出来るのでアプローチ道路がない分、距離が短いのですね。橋の中央からあっさりとついてしまった気がします。


と、久しぶりにレインボーブリッジを歩いてみました。やはり橋の上は風が強くて寒かったですねぇ……(なんで橋を歩きだすと曇りになるんですか……)