月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に見た展覧会

月末恒例ですので*1、6月に見た展覧会の一覧です。 0601[○][再]百花繚乱 -花言葉・花図鑑(山種美術館) 0601Paris、パリ、巴里 ─ 日本人が描く 1900–1945(ブリヂストン美術館) 0601[○]美の競演 京都画壇と神坂雪佳(日本橋高島屋) 0601[◎]ねこあるき(日本橋三…

夏目漱石の美術世界展@東京芸術大学大学美術館

「夏目漱石の美術世界」というタイトルを聞いたとき、正直あまり本を読んでないし、夏目漱石も漱石も高校の頃に何冊か読んだだけのような感じなので、どこまで判るかな?という感じだったのです。ですが、「ターナー来るよ~」とか「ウォーターハウス出るよ…

田村ゆかりコンサート@さいたまスーパーアリーナ(千秋楽・感想)

さて昨日の続き、田村ゆかりさんのコンサート、その千秋楽を振り返ってみます。 さて、コンサートの方ですが、今回は冒頭でアニメーションが流れました。お城から出られないゆかり姫を慰めるための連日のパーティ、今日のコンサートはそのパーティーだったと…

田村ゆかりコンサート@さいたまスーパーアリーナ(千秋楽・セットリスト)

ということで昨日に引き続き、ゆかり王国史上最大規模のさいたまスーパーアリーナでのコンサート、その千秋楽というか2日目に行ってきたのであります。 調子に乗って、うちの子に記念撮影させてしまったり(汗) まぁ、今日は2日目ですから、若干曲を入れ替え…

田村ゆかりコンサート@さいたまスーパーアリーナ(初日)

去年の10月18日に開催を聞いて以来、この日までは頑張っていきていようと思った、その日がやって来ました。田村ゆかり姫のさいたまスーパーアリーナでのコンサート2days、その初日でございます。いやもぉ、前々日の木曜になってもチケットは売り切れどころか…

暮らしと美術と高島屋展@世田谷美術館

世田谷美術館で23日まで開かれている「暮らしと美術と高島屋」に行って来ました。 高島屋は京都が発祥の地だったというのと、江戸時代の末期に創業したので(明治時代を基準に見ると)伝統を持ってなかったことが影響しているのだと思いますが、明治時代以降最…

中原淳一展@そごう美術館

そごう美術館で開かれている中原淳一展ですが、2月に日本橋三越でやっていたものの巡回展。なんですが、こういうリリカル方面には自然に足が向くわけですよ……ということで、行ってきたのでした。 展示の方は、入口入ってすぐのところに「それいゆ」の表紙を…

谷山浩子、放課後の音楽室@東京文化会館

谷山浩子さんが2年前から始めた、上野でゲストを呼んでのジョイントコンサート「放課後の音楽室」。今年もその季節がやって来ました。 去年は浩子さんの声があまり良くない状況の中で行われましたが、今年はそんなこともなく、問題なくコンサートが開演した…

松田聖子コンサート@さいたまスーパーアリーナ

えっと、日曜日にあった松田聖子さんのコンサートツアー初日に行ってきたのですが、本当は感想を書くのはもう少し先にするつもりだったんですよね。ほら、だってまだコンサートツアーは1ヶ月以上続きますし、ネタバレと思われても嫌なので。ですが、日曜の1…

6月の展覧会予定

最近サボリ気味でしたけど、今月見たい展覧会の6月版をメンテで来ましたので、久しぶりに掲載してみたいと思います。 と言いますか、多すぎるってば…… 北海道東北 若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命(岩手県立美術館, ~2013/07/…

美の競演 京都画壇と神坂雪佳@日本橋高島屋

神坂雪佳を最初に見たのは、多分細見美術館だったと思います。多分琳派関係の展覧会を見に行って、その流れで金魚玉を見たんだと思います。 ですが、神坂雪佳を見ることは細見美術館以外だとあまりない上に、細見美術館自体が収蔵品の数に対して展示スペース…

松田聖子さんのニューアルバム

松田聖子さんの1年間は、6月の最初の頃にアルバムを出して、その週の週末から7月までの間に全国ツアー(必ず、さいたまスーパーアリーナで始まって、途中武道館を経由して福岡で千秋楽)をして、あと大晦日に東京体育館カウントダウンコンサートをして、と…

日本橋の装飾

土曜日に、日本橋高島屋で神坂雪佳を見たあとに日本橋三越に岩合さんの猫を見に行ったのですが、その際に久しぶりに、日本橋を眺めてみたのでした。その下を地下鉄で通過するのはよくあるのですが、地上を歩くのは久しぶりだったんですね。 久しぶりの日本橋…

名古屋耐久11時間の旅

元々この土日は関西方面と名古屋方面に1泊2日で行くつもりだったのですが、土曜日は山種美術館の「百花繚乱」を見るために都内に残ってしまいましたので、日曜は会期が2日までの上村松園展が行われている名古屋にだけ行こうと、そう思ったわけです。家を6時…

百花繚乱展@山種美術館

山種美術館の百花繚乱展、6月2日が会期末なので再訪してきました。 もうね、山種の持っている日本画って毒がないですし、私立のコレクションなのに幾らでも見たことの無い作品が出てくるので、ついつい通ってしまうんですよね。ということで、気づけば毎月1…