月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に見た展覧会

えっと月末ですので、今月見た展覧会をまとめておきますね。 0908[◎][再]浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-(三菱一号館美術館) 0908[◎]鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い—19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート(練馬区立美術…

東博の総合文化展から

ただ今、上野の東京国立博物館は秋の特別公開期間中ということで、いつもよりも少しだけ力の入った展示になってます*1。 そんな展示の中から、適当に気に入ったものを紹介してみます*2。 土蜘蛛さんが結構おちゃめな顔立ちな、土蜘蛛草紙絵巻。 よっぽど表の…

狩野派SAIKO!@板橋区立美術館

21日の土曜日ですが、板橋区立美術館でコレクション展「狩野派SAIKO!」を見てきました。 館長が交代しても相変わらずひねりの効いたタイトルですが、「SAIKO!」は、「最高」「再考」「再興」あたりの意味が掛けてあるらしいです。今回はコレクション展ながら…

田村ゆかりコンサートCaramel Ribbon@横浜アリーナ 後編(本編)

さて、昨日の駄文の続きです。コンサートは前座が終わって、本編の田村ゆかりさんパートに入ります。 [セットリスト2]05. アンドロメダまで1hour 06. この指とまれ 07. 太陽のイヴ (MC1) 08. 咲かせて乙女 09. 神様rescue me 10. 上弦の月 (桃色男爵の演奏) …

田村ゆかりコンサートCaramel Ribbon@横浜アリーナ 前(座)編

駄文の表題にツアータイトル入れたの、初めてじゃないか?(汗) という訳で、9月16日に開催された、田村ゆかりさんの横浜アリーナでのコンサート、やっと感想(というか実況?)が書けましたのでアップします。 もうこの日は京都/滋賀/福井で大雨特別警報がで…

谷山浩子猫森集会2013 Cプログラム(2日目)

谷山浩子さんの猫森集会、今年は初日と最終日のチケットを取っていたのですが、その最終日の話です。最終日、Cプログラムはゲストがチェロ三重奏の「コツコツ」のみなさん。からくり人形楽団でベースを担当している佐藤研二さんが参加しているユニットだそう…

iOS7を入れてみた

19日の深夜2時にですが、iPhoneやiPad用のオペレーティングシステム、iOSの最新版がダウンロード可能になりましたので、出勤前にiPhone5にさくっと入れてみたのですね。基本的にAppleのOSは出荷直後は不安定と相場が決まってますので、人柱モード全開でござ…

中央新幹線環境影響評価準備書がでた

今日、JR東海さんから中央リニア新幹線の環境アセスメント評価報告書の原案(環境影響評価準備書)が出てきました。http://company.jr-central.co.jp/company/others/prestatement.html これがねぇ、中身が都道府県ごとに分かれているとか、各県の下にPDFが30…

キングの塔誕生!@神奈川県立歴史博物館

16日で終わった展覧会の話で済みませんが、14日の土曜に神奈川県立歴史博物館で「キングの塔誕生」という展覧会を見てきました。要するにキングの塔=神奈川県庁の建物に関する展覧会です。 ちなみにその神奈川県庁、今の建物は4台目で関東大震災の後に建っ…

谷山浩子猫森集会2013 Aプログラム(初日)

毎年秋の恒例になってます谷山浩子さんの猫森集会が今年も有りました。 今年はオールリクエストの回が10月の青山円形劇場にスピンオフしたので3プログラム6公演の開催です。なので、カレンダー的に収まりの良い日曜〜日曜の8日間(間に2日休み)という開催…

遊佐未森コンサート@仙台市天文台

遊佐未森さんの仙台市天文台でのコンサートに行ってきました。 仙台市天文台でのコンサートは今年が4回目ですが、 「山奥の」 「天文台の」 「プラネタリウムで」 「コンサート」 というキーワードだけで期待するなという方が無理で、なんか「空耳の丘」の頃…

iPhone5sのお値段

今日はiPhone5cの予約開始日ということで、予約が始まるなら価格も出てくるだろうと何度もwebサイトを確認した人も多いのではないでしょうか?予想通り3社とも価格を発表しまして、これまた予想通り2年間使った場合の実質価格は3社ほぼ横並びでした。 なんで…

最終日を虱潰し

9月に入って夏休みもおしまい、ということなのか、今週か来週で会期末となる展覧会がとても多いです。当然ながら、その中には先延ばしにしてまだ見てなかったものもあるわけで。 ということで今日は、今日が会期末の展覧会を順に巡ってきたのでした。 まず最…

興福寺の展覧会、再び

そういえば今週から、上野の東京藝術大学大学美術館で興福寺仏頭展が開かれているのでした。どうも、興福寺の展覧会というと、「またか」というイメージで。なんか2〜3年おきに興福寺の展覧会を見ている気がするんですよね……。 ということで、ちょっと過去に…

9月の展覧会予定

毎月恒例、今月の個人的にいきたい展覧会、その9月編を掲載しますね。 北海道東北 flowers 一斉に芽吹く春の花のように(十和田市現代美術館, ~2013/09/08) 若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―(福島県立美術館, ~2013/09/23) …