東京ドームで行われていた、「世界らん展日本大賞2016」という催しに行ってきました。
こういうドーム球場を使った催し物としては、5月の国際バラとガーデニングショーには何度か行ったことがあるのですが、この2月のらん展は過去に1回しか行ったことがなかったもので。まぁ覗いてみようかなぁという軽い気持ちで行ってきたのでした……。2200円もするのね(汗)。
ちなみにバラとガーデニングショーはこんな感じ。
lunacat.yugiri.org
中に入ると、上のフロアでも華の甘い香りが漂ってるのね。中々凄いものです。
まずは、ディスプレイ部門という、蘭で箱庭を作って展示している部門を見ていきます。「バラとガーデニングショー」では、このガーデニングの方が見るのが楽しいのですが、蘭しばりがあるのでどうなんでしょうね。
蘭縛りは想像以上で、ガーデニングショーと比べると、どの箱庭も似た印象だなぁと。蘭自体は色とか種類が色々あるのですが、そうは言っても限りはあるわけで。
それから単品の(?)部門。こっちはこっちで審査基準がよく判らない(汗)。
なので、撮影したのが受賞作品かと言えば、そんなことは無いわけで……。
うーん、蘭は好きだけだけど、蘭オンリーだと余り楽しめなかった感じですね。
蘭だけだと、なんかくどい気もするのですよ、うん。