月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SONGS松田聖子30分ノンストップメドレー

今日の夜、NHKの「SONGS」で、松田聖子ちゃんの30分ノンストップメドレーという番組がありました。 通常のコンサートでのメドレーは6曲程度ですが今回はその倍の12曲、30分という尺に入るのか心配でしたが、そこは曲によっては通常のコンサートでのメドレー…

5月に見た展覧会

月末好例、今月見た展覧会を挙げてみます。 (30日付の駄文に31日の分まで書いてあるのは……、お察しください……) 0503[○]東大寺(あべのハルカス美術館) 0503[○]山の神仏-吉野・熊野・高野(大阪市立美術館) 0503上方の浮世絵-大坂・京都の粋と技-(大阪歴史博…

地図の原点を訪ねてきた

6月3日は「測量の日」という、地図屋にとっては重要な記念日ですが、それを記念して5月28日に日本水準原点が特別公開されるということで、見てきました、、会社を休んで(笑)。 その日本水準原点、場所は国会議事堂の前庭のところにあります。 この前庭、戦前…

官展によるそれぞれの近代絵画@府中市美術館

府中市美術館で開催されている「官展にみるそれぞれの近代絵画」展を見てきました。 明治時代から戦前にかけて、日本の統治下にあった台湾、朝鮮、そして満州では、美術に関しても日本流が採用され、それぞれの地域で官展が開かれていたそうです。 この展覧…

久しぶりに鉄道博物館

先日、大宮にある鉄道博物館に久しぶりに行ってきたのでした。 行った目的はこの展覧会があるからだったのです。 この展覧会は、鉄道博物館が所蔵している絵画の中から特に鉄道と関係のあるものを集めて展示しようというもので、勝海舟の即興すぎる蒸気機関…

松林桂月展@練馬区立美術館

練馬区立美術館の松林桂月展を見てきました。 この展覧会、私はノーマークだったのですがTLでの評判が良いので見に行ってみたら大変に良かったというものです。 ちなみに松林桂月は明治から戦後にかけての日本画家で文化勲章も受賞した方ということですが、…

東博、平成25年度の新収蔵品

東京国立博物館で、昨年度に購入したり寄贈されたりした新収蔵品を紹介する展示をやってましたので、ちょっと覗いてきました。 東博の収蔵品なので写真OKでしたので、写真付きで気になったものを紹介しておきます。 まずは、文殊菩薩様のブロマイド。文を持…

多摩でお散歩

この週末は土曜よりも日曜のほうが気温が上がって真夏日の可能性があるという話を聞きまして、それならばからだを動かすようなことは土曜日の間にやってしまおうと思って、やってまいりました昭和記念公園に。 結局昭和記念公園では2時間半ほどうろついて10…

中央線、総武線の快速停車駅を適正化してみる

TL上に、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪が冷遇されているということを強い口調で主張するtweetがリツイートで流れてきて、非常に不快だったので、腹いせに中央線各駅の乗車人員数を確認しておきます。 以下、新宿から三鷹までの各駅と、三鷹より先で乗車人員が50,…

田村ゆかりさん、夏のスケジュール

今日になって田村ゆかりさんの公式ホームページで今後のイベント等についてアナウンスが有りましたので、イベントの開催順に書き出して、簡単にコメントをしてみます。というか、個人的なメモ書きですけどね。 まずは、8月20日(水)。この日に、ライブBD(DVD)…

フランス印象派の陶磁器→なぜかつくばへ

今日は昼前から出かけるつもりで洗濯物をしたり、前日の写真を整理したりしていたのですが、ちょっとフォトストリームの更新が終わるまでと思って横になったら、4時間ほど記憶が……(汗)。 気が付けば16時前でしたが、そんな時間でも見られる美術館を探して*1…

東京都内を西から東に

すっかり週末恒例となってます美術館めぐり巡検ですが、今日は今週来週で終わりの展覧会がいくつかあったので、それらをまとめて見に行くことにしました。 ということで、最初に行くべきは八王子市夢美術館なのですが、ちょっとその前に京王線の高尾山口駅に…

福島へ、変な列車に乗って行ってみよう?

大型連休も終わりまして、そろそろ気候も良くて旅行にぴったりな季節になってきました。ちょうど今、JRのディスティネーションキャンペーン*1が福島であるので、そんなのに行ってみるのもありだなぁと。 なんて思いながら時刻表を見ていると、こんな列車を発…

からくり人形楽団ANNEX@青山円形劇場

谷山浩子さんとROLLYさんのツインボーカルのバンド、「からくり人形楽団」のコンサートが青山円形劇場でありましたので、昨日と今日の2日間、おじゃましてきました。 今回はANNEXということで、通常編成とはちょっと違って、谷山浩子さん、ROLLYさん、山口…

大江戸と洛中@江戸東京博物館

江戸東京博物館での特別展「大江戸と洛中」に行ってきました。 この展覧会、3月18日からやっていたのですが、終了が5月11日と、要するに明日。ということで大慌てで見てきたというのが実情です。 いや、別に見なくてもいいとか思っていたわけではないのです…

関西巡検大型連休編(2日目)

前日に引き続いての関西2日目です。 今日は大阪のホテルを出たあと、まずは奈良に向かいます。 途中、近鉄奈良線を通りましたが、近鉄奈良線の坂道というと生駒から河内平野への急な下り坂ばかり注目しますが、生駒から西大寺も結構下り坂だなと、お尻から…

関西巡検大型連休編(1日目)

さて、春の大型連休だというのに日帰り旅行だけというのも体に良くないですからね。ということで、連休後半戦は関西方面に泊まりがけで出かけることにしたのでした。 私には珍しく7時台に東京駅を出る新幹線に乗って、最初に向かったのはあべのハルカス美術…

今日の幕張

今日は大型連休も谷間ですし、明日から4連休ですし、ということで若干浮かれておりまして。 まだ空に少し青さがあるうちに会社を出まして。 そんな青さの残る空に、細い月が。 というか、月が見えるたびに写真撮るの、やめなさいよ>月猫さん。 浮かれついで…

5月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 サントリー美術館 おもしろびじゅつワンダーランド in 東北(仙…