月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げてみます。 0607ジャック・カロ リアリズムと奇想の劇場(国立西洋美術館) 0607非日常からの呼び声 平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品(国立西洋美術館) 0607バルテュス展(東京都美術館) 0608法隆寺-祈りとかたち(東京藝術大学大…

お仕事中ですが……

今日は千葉と東京の事務所を行ったり来たりという日で。で、移動する事務所の間を直通するような列車はなくて必ず乗り換えが発生しまして、乗り換えとなるは待ち時間が発生するわけで……。というわけで 新木場駅で鉄道写真を撮ってみたりするわけです……。 ち…

新しいiMacを分析してみる

昨日の夜、AppleのiMac 21.5インチにエントリーモデルが追加になりました。 デスクトップなのに108,000円という価格にすごいと思いましたが、はてブなどを見ていると、スペックが低いのに高いという声が多くて……。多分、21.5インチiMacの中位モデルと価格差…

予定は変わるためにあるというものの…

今日はお仕事が終わった後に、最終の新幹線で関西に向かったのでした。 この列車に乗るまでがなかなか大騒ぎでして、 水曜までは金曜夜に関西入りするつもりで新幹線と宿の予約をしていたものの、 木曜になると、京博のためだけに京都に泊りがけで行くのもな…

唐突に、カメラを買う

急に気候が大幅に変わると人間いろいろと判断力が鈍るもので、昨日は会社の帰りにふらっと特急に乗って、ふらっと秋葉原で降りて、ふらっとヨドバシカメラに入って、ふらっとカメラを買ってきてしまったわけで……。 我ながら気晴らしが浪費なのは後々大変だか…

法隆寺〜祈りとかたち@東京藝術大学大学美術館

日曜ですが、埼玉でのコンサートの前に、上野の芸大美術館で法隆寺展を見てきました。 この展覧会、3月に仙台で見た法隆寺展の巡回です。 一度見た展覧会でもあるので、割とあっさり見て回った感じです。展示の構成は、 地下の階段を降りて左側の部屋が、法…

上野の展覧会で己の業を見つめる(?)

6月7日に上野で見た展覧会について、簡単に感想を記載しておきます。 と言っても、どちらの展覧会もそんなにツボには入らなかったのですが、それは置いておいて……。 と、そんな美術館に行く前におひるごはん@上野駅です 非日常からの呼び声~平野啓一郎が選…

松田聖子コンサート@さいたまスーパーアリーナ

えっと、今日あった松田聖子さんのコンサートツアー初日に行ってきたのですが、本当は感想を書くのはもう少し先にするつもりだったんですよね。ほら、だってまだコンサートツアーは8月末まで2ヶ月近く続きますし、ネタバレと思われても嫌なので。 ですが、17…

関東地方で大雨

昨日から東京というか関東地方で大雨でして、青梅や八王子で24時間降水量が6月としては最大になるなど、結構たいへんな状況になってます。 とりあえず、雨の状況を東京大手町の観測データで振り返ってみますと…… 時刻 降水量 積算雨量 06/06 11 1.0 1.0 06/0…

谷山浩子コンサート@町田・和光大学ポプリホール

今日は谷山浩子さんのコンサートが町田の鶴川というところでありました。 この鶴川というところは、駅の裏手は川崎市の飛び地で有名な麻生区岡上地区でして、「町田は神奈川」というネタの最前線のような場所でした。それはともかくとして町田といえば神奈川…

横浜での展覧会3題

5月31日は三井記念美術館で超絶技巧を見て、神奈川県庁に登ってという日でしたが、そのほかにも横浜市内の展覧会をいくつか見て回ってますので、その感想を簡単に書いておきます。 福を呼ぶ中国版画の世界@横浜ユーラシア文化館 ほとんどパンフレットの絵に…

神奈川県庁本庁舎一般公開

6月2日は横浜開港記念日、というのと関係有るのか解りませんが、5月31日に展覧会を見るために横浜の日本大通り駅に行ったところ、近くにある神奈川県庁が一般公開をしていたので、ふらっと入ってみました。 公開されているところは写真OKでしたので、以下写…

超絶技巧明治工芸の粋@三井記念美術館

三井記念美術館で開かれている、明治の工芸に関する展覧会を見てきました。 この展覧会、開催する話を聞いたのは山下裕二先生が準備中と言っていたのを聞いた時でした。それから2年ですから、展覧会の準備って時間がかかるんだなーというのが正直な感想です…

6月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 イングリッシュ・ガーデン ~英国に集う花々~(郡山市立美術館…

唐突に、信州へ(1)

今日はどういう訳だか美術館にも行かずに旅に出たいというモードになってしまいまして。 そういう時に便利なのが山梨とか長野です。丁度特急で2時間位という手軽さと、山の中で景色に変化があるので、ついつい楽しくなるのが良い所です。 ということで、まず…