12月31日、大みそかの日曜日。
流石にこの日になると開いている美術館もありませんので(正確には横浜のそごう美術館が開いているのだが、そこは来年に横浜に行く別件と合わせて行く予定なので)、ふらふらと都心の散歩に出かけました。
というわけで、やってきたのは御茶ノ水駅。12月に新しい駅舎に切り替わった聖橋口です。
まだ駅前広場は工事中なので、完成が楽しみですね。
御茶ノ水駅前の聖橋といえば鉄道写真で有名な場所ですが(そうか?)、折角来たのでチャレンジしてみます。
やはり、中々きれいに列車が揃ってくることは無いですね……。
いつまでたっても列車が揃わないので、神田川橋梁のほうを望遠で撮影してみたり。
列車の全体が影に沈んで、ちょっと撮影した時間が良くなかったですね。
続けて、近くにある神田明神へ。今日深夜のNHK「ゆく年くる年」では、この神田明神がキーステーションになる予定です。
この投光器の数は、夜間の参拝者のためなのか、「ゆく年くる年」のためなのか、どっちだろう?
今年の「ゆく年くる年」のキーステーションと思われる神田明神文化交流館の2階テラス。
なんか太いケーブルが何本も出ています。
ケーブルを追っかけて行って社殿の裏の方に行ってみたら、いましたよNHKさん。
という感じで昨年に引き続き、大みそかの「ゆく年くる年」キーステーション訪問でした。
これ、毎年恒例にしようかな……
(ちなみにこちらが、去年の大みそか)
あ、ここですね。今夜のNHKゆく年くる年のキーステーション。 pic.twitter.com/ssj53gA0wk
— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) 2022年12月31日
このあとは、秋葉原によって帰宅したのでした。
いや、よく旅をした1年でしたわ。