月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

大みそかは神田明神へ

12月31日、大みそかの日曜日。

流石にこの日になると開いている美術館もありませんので(正確には横浜のそごう美術館が開いているのだが、そこは来年に横浜に行く別件と合わせて行く予定なので)、ふらふらと都心の散歩に出かけました。

というわけで、やってきたのは御茶ノ水駅。12月に新しい駅舎に切り替わった聖橋口です。
まだ駅前広場は工事中なので、完成が楽しみですね。

御茶ノ水駅前の聖橋といえば鉄道写真で有名な場所ですが(そうか?)、折角来たのでチャレンジしてみます。
やはり、中々きれいに列車が揃ってくることは無いですね……。


いつまでたっても列車が揃わないので、神田川橋梁のほうを望遠で撮影してみたり。
列車の全体が影に沈んで、ちょっと撮影した時間が良くなかったですね。


続けて、近くにある神田明神へ。今日深夜のNHK「ゆく年くる年」では、この神田明神がキーステーションになる予定です。


この投光器の数は、夜間の参拝者のためなのか、「ゆく年くる年」のためなのか、どっちだろう?

今年の「ゆく年くる年」のキーステーションと思われる神田明神文化交流館の2階テラス。
なんか太いケーブルが何本も出ています。

ケーブルを追っかけて行って社殿の裏の方に行ってみたら、いましたよNHKさん。

という感じで昨年に引き続き、大みそかの「ゆく年くる年」キーステーション訪問でした。
これ、毎年恒例にしようかな……

(ちなみにこちらが、去年の大みそか)


このあとは、秋葉原によって帰宅したのでした。
いや、よく旅をした1年でしたわ。