月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

エジプトからコンサートへ

今日は17時から横浜でコンサートがあるということで時間に制約があるのと、基本的にコンサートに行くときはカメラを置いて行くことにしているので写真が撮りたくなるようなところには行けない。更には最高気温が東京大手町で34.6℃になる暑さもあるので外を歩く時間は極力減らしたい……と制約だらけの日でして、コンサートまでの時間をどこでどう過ごすか何も考えずに家を出発したのでした。


とりあえず最初に秋葉原に寄って、以前購入したWindowsタブレットを買い取ってもらうべくソフマップに預けまして……。いえね、正直カシミール3Dを動かすこと以外のことはiPad miniAndroidタブレットを使うほうが遥かに便利で使いこなせてなかったんですよ。


この査定が2時間ほどかかるというので、その間に1箇所くらい美術館を見よう思いまして、向かったのは上野公園。2時間後には(査定結果を受け取るために)秋葉原に戻ることを考えると、秋葉原からあまり離れたところには行けないだろうと。

その上野公園、いまやっている展覧会は

という構成。この中で今後の混雑が心配なので早めに見ておきたいのはダントツで科博の哺乳類展ですが、なんたって今日はカメラを持ってきてないので……あえなくパス。

ということで、その次に混雑が心配な、都美の古代エジプト展に行くことに……。と言っても、上野駅公園口から東京都美術館の間だけで充分熱中症になってしまいそうな日差しでございましたですよ……。
f:id:Lunacat:20140726120152j:plain:w280


まぁそのエジプト展と名のつく展覧会は過去にも何度も見てますので、今回の展覧会もそんなに期待していた訳ではないのですが、そういう先入観で見ると30分位で駆け足で見てしまう結果になりがち。なので今回はあえて勉強のつもりでメモを取りながら見ることにしましたら結構時間がかかりましたわ。
多分、展覧会自体がテーマを女王とか女神とか、女性に絞ったのが判りやすさになって良かったのではないかと思います。この展覧会の感想はまた別途ちゃんと書きたいところです。


古代エジプト展でかなり時間を潰せたので、秋葉原に戻ってWindowsタブレットの売却代金を受け取りまして(買った値段の半額は取り戻せた)、横浜に向かいます。横浜に向かうなら東京駅から東海道線が一番早いのですが、そういえば今月は東急に2回しか乗ってないのを思い出して、都営新宿線三田線を乗り継いで目黒駅に、そこから東急の目黒線東横線を乗り継いで横浜という妙なルートで向かってしまったのでした。

いやその、東急にはのるレージなるものがありまして、乗った回数で会員ランクが変わるもんでして……。

しかも、目的地はパシフィコ横浜なので、みなとみらい駅までそのまま乗っていけばいいものを、のるレージを貯めるためには東急線の改札口を出る必要があるという理由だけで横浜駅で降りてしまって……。なんとなく、手段のためには目的を選ばない状態になってます……。


まぁ、せっかく横浜駅で降りたのなら、JRで桜木町駅に行って、7月1日に出来た北口を使ってみようと思って根岸線に乗ります。

ということで、桜木町駅の北口です。
f:id:Lunacat:20140726160520j:plain:w280

ついでに、シャル桜木町の天井に描かれた市電路線図も見てきました。これを天井に描こうと考えたことがなんとも素晴らしいです。
f:id:Lunacat:20140726160413j:plain:w280


と、こんなことをしていたら既に開演40分前。急いでパシフィコ横浜に向かいます。
途中、何故かピカチュウの詰め合わせがあったり
f:id:Lunacat:20140726161036j:plain:w210

トンビに気をつけながら海を眺めたり
f:id:Lunacat:20140726162021j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140726162105j:plain:w280
なんか大さん橋の方に超巨大客船のようなものが見えるのですが……。


ということで、パシフィコ横浜に到着しました。
f:id:Lunacat:20140726161911j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140726163351j:plain:w280
本日のコンサートは松田聖子さんでございます。

このコンサート、6月にさいたまスーパーアリーナで見たものと同じツアー、つまり同じ出し物ですし、座席が1階の一番後ろということもあって、行かなくてもいいかなとも思いましたが、パシフィコ横浜国立大ホールという会場が好きなのもあって、とりあえず来てみた、という感です。

ですが実際に見てみると、そんな悩んでいたことなんて忘れて楽しんでしまいましてね。いい意味でグダグダなコンサートで良かったですわ。これもちゃんと別の記事で感想を書きたいところです。


コンサートは19時半位に終わりまして外に出たところ、コンサートの前に大さん橋の方にいた巨大客船らしきものが丁度出港したところでした。
f:id:Lunacat:20140726193222j:plain:w280
なんだってこういう時にスマートフォンのカメラしかないのよ!(汗)。


ということで家に帰るわけですが、今日は隅田川の花火大会の開催日。ということは浅草橋から浅草の範囲に100万人近い人がいるわけで……まっすぐ買えると丁度花火大会が終わるくらいの時間に浅草橋駅あたりに着くことになりそう。
となれば、花火大会のある辺りは避けて帰ろうということで、

横浜→(京急・都営浅草線)→大門→(都営大江戸線)→森下→(都営新宿線)→本八幡→(総武線)→小岩

という遠回りルートで帰ってきたわけでした……。花火大会の花火は好きですけど、混雑がなければいいんですけどねぇ……(我儘)