月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年5月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0508名古屋 0515平塚→熱海→静岡 0522京都→大阪 一応、3回ほど旅に出て、3週連続で新幹線に乗ってますけど、3回とも日帰り出し、美…

東博新収蔵品展より

昨日と今日と2日掛けて、東博の新収蔵品を確認してきました。いや、新収蔵品展を見るだけなら1日というか1時間もあれば充分おつりが来るのですが、一寸珍しく人と会ったりしたもんで…… さて、今年の新収蔵品、目立ったのが2つの源氏物語 まずこちらが、江戸…

NHK技研見物

今日は上野で国立西洋美術館で所蔵水彩・素描展を会期末になる前にもう一度見た後に、世田谷のNHK放送技術研究所の一般公開に行ってきました。 今年の技研公開、予想通りスーパーハイビジョン一色という感じで、スーパーハイビジョンに対応するカメラの開発…

若冲アナザーワールド@千葉市美術館

つい先日まで静岡でやっていた若冲アナザーワールドですが、今週からは千葉での開催となりました。千葉市美術館であれば職場と同じ市内、となれば早々に伺わないわけには参りません。そんなわけで今日、夜間開館を狙っていって参りました。 千葉市美術館の夜…

長谷川りん二郎展@平塚市立美術館

もう何かだいぶ前の話になりますが、平塚市美術館で開催されている長谷川りん二郎展に行ってきました。 長谷川りん二郎といえば片方のヒゲのない猫が代表作。というか、迷宮美術館や日曜美術館でこの猫を取り上げてなかったら、たぶんこの型に気づいてなかっ…

大阪でのルノワール展はイレーヌのために

22日の土曜日ですが、大阪の国立国際美術館まで、ルノワール展を見に行ってきました。 ルノワール展は以前に国立新美術館でも見ていますが、国立新美術館には一人、重要な子が来ていませんでした。それがこの子。 (E.G.ビューレー・コレクションよりお借りし…

魁皇1000勝おめでとう

日曜日、大相撲夏場所の千秋楽に、ついに魁皇が通算1000勝を達成しました。元々千秋楽の日は沖縄に行くつもりでチケットを確保していなかったのですが、実際には沖縄に行かなかったので、チケットをとっておけば良かったなぁと思う次第。テレビ中継を録画し…

田村ゆかりさんのコンサートに行けるかな?

先週日曜の16日に、田村ゆかりさんのFCイベントがよみうりランドでありまして、その場で今年のライブツアーの予定が発表されました。まぁこの場で秋以降の予定が出るというのは予想の範囲内ですが、秋口に10か所というのは予想を超えています。 秋口となると…

本日は横浜方面強化の日

今日は今後の予定を色々考えて、というか、未だ訪れていない展覧会を終わる日の順に並べたら横浜の方で開かれる展覧会が多かったというだけですが、横浜方面の展覧会に集中的に行ってみることにしました。横浜はともかく、町田や鎌倉は千葉に限りなく近い東…

京都大阪美術館巡り

18日の駄文でも書きましたが、今日は京都・大阪方面の美術館を巡ることにしました。 そもそも18日には行くことが決まっていたので、新幹線の予約をしておけばよいもんですが、それをしないのは毎度のこと。行こうと決めてから90分以上後の新幹線を予約すれば…

大哺乳類展ー陸のなかまたち

16日の日曜日ですが、国立科学博物館で開催されている大哺乳類展に行ってみました。 普段は余り登場しない剥製が沢山いるということで混雑していましたが、気合いで何とか何枚か撮影してきたので、さらしておきたいと思います。ということで、以下、展覧会の…

牡丹@徳川美術館

昨日の駄文で徳川園のことを書きましたが、その直前に寄ったのが隣にある徳川美術館です。 ここで開かれていたのが「牡丹」の展覧会。牡丹の花はどうも大ぶりで苦手なのですが、各所から良い展覧会との評判が聞こえてきたので、来てみたという次第です。 展…

徳川園でカメラを振り回す

えっと、10日ほど前のことになりますが、名古屋に行った際に徳川美術館に行ってきました。その際に、ついでだからということで隣にある徳川園に寄ったのです。どうも庭園とかあると、ついつい寄ってしまうのが、悲しい性のようです。 とりあえずその徳川園、…

どないせいっちゅうねん

毎週火曜か水曜になると、今週の週末はどこに行こうかと言うことを考え始めます。要するに仕事からの現実逃避と言えば現実逃避ですが。 その際ですが、基本的に以下のような順番で、予定を考えていきます 今週末にしかできないネタがあるか 来週末にしかでき…

若冲アナザーワールド再び

15日の土曜日ですが、静岡県立美術館の若冲アナザーワールドに行ってきました。静岡県立美術館での若冲アナザーワールド展には、4月の17日にも行ってますので、約1ヶ月ぶりの再訪となります。まぁ、基本的には同じ展覧会ですので、1ヶ月前に見た作品も多いの…

今日のコースは三井→科博→東博

今日は昨日の疲れなのか、家を出たのは13時30分も過ぎてから。本当は横浜までポンペイ展を見に行きたかったのですが、こんな時間からでは都内に行くのが限界となってしまいます。そこで今日は、近場の博物館・美術館にお邪魔することにしました。 まず最初は…

鉄道が動かないと遠出は大変です

ことの始まりは水曜日のこと。静岡で行われている「伊藤若冲アナザーワールド」が終わるので、15日は静岡に行こうと考えていましたが、単純に静岡まで往復しても面白くない。で、twitterに うーん、土日のどちらかに静岡まで若冲に会いに行くことは確定です…

新宿御苑桜花中継、ファイナル

5月4日の事ですが、この日は「みどりの日」ということで、みどりに縁の深い新宿御苑は無料開放日。なので気づいたらふらふらと入場していました。流石に5月なんで、躑躅や藤が良い感じです。 台湾屋敷を見て判るとおり、無料開放のせいで人は多めでした。で…

江戸東京たてもの園でお花見!

大型連休5連休の中日、5月3日の話ですが、小金井公園で恐れ多くも伊能図を足蹴にするイベント(だから違います)の後に、同じく小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に入ってみました。正直なところ、江戸東京たてもの園は過去に1度来たことがあり何度も来…

扇風機を買ったぞ

3月のことですが、17年使っていた扇風機が壊れました。首振りのやり過ぎで首の付け根のプラスチックが折れてしまって、扇風機の本体の部分が落ちてしまったんですね。そんなわけで扇風機の無い状況が続いていましたが、急に暑くなってきたので、そろそろ扇風…

5月になっても桜です

大型連休5連休の初日、5月1日の事ですが、高尾の多摩森林科学園に、桜を見に行ってきました。 この多摩森林科学園は、サクラ保存林というところがあって、2月から大型連休の頃まで何らかの桜が咲いているという、日本人にとっては夢のような空間です。今年は…

長谷川等伯展の混雑を振り返る

2月からこの駄文ブログでも大騒ぎだった長谷川等伯展が、やっと昨日終わりました。結局のところ、東京国立博物館は約29万人、京都国立博物館は約24万人の入場者がいたそうで、合わせて50万人以上が松林図屏風を眺めたことになります。ま、その中の3人が私だ…

5月場所の初日じゃい

さて大型連休が終わったばかりですが、今日からは大相撲の5月場所ですよ。ということで、早速両国まで行ってきました。 何て威勢良く書いてますが、実のところ、チケットはあるものの直前まで行くかどうか迷ってました。正直、行きたい展覧会が多すぎて収拾…

名古屋まで一走り

大型連休の期間中、諸事情があって東京都内から出ることが出来なかった反動とか、6日に届いたMacBookProがまだ古いMacBookからのファイルコピー中でさわって遊べないなどの諸事情があり、今日もどこかへ出かけることに。手元の展覧会予定を確認しているうち…

近代日本美術の百花@千葉市美術館

今日は午前中に脳味噌のCPUがダウンしたり、90円の買い物に140円出したら10円玉5枚が帰ってくるなど、今一つな展開の状況が続いてました。なんで仕事を早々に諦めて*1美術館の夜間開館に突撃することにしました。海浜幕張というところは不便なところで、同じ…

MacBookPro到着

4月22日の駄文でCore i7搭載のMacBookPro 15インチを購入したということを書きましたが、大型連休を挟んだこともあって、2週間以上かかった今日、やっと到着しました。と思ったら、クロネコヤマトの上海支店から発送されていて……。上海万博開催で警戒も混雑…

都心の燕子花

少し古い話になりますが、4月29日の祝日は五島美術館のあとに表参道の根津美術館にお邪魔しました。何をとち狂ったか地下鉄代を倹約するために渋谷駅から歩いていったりしたので到着したときには17時頃になっていましたが、大型連休期間中は大丈夫、19時まで…

東京北辺美術館巡り

今日もやはり東京から出られない状況ということもあって、東京23区の北の方にある美術館を幾つか訪問することにしました。最初に訪れたのは、王子駅近くの飛鳥山公園にある渋沢記念館。澁澤龍彦ではなく渋沢栄一の記念館です。ここではアルベール・カーンと…

地図踏みしましょう

今日は小金井公園の中にある体育館で、恐れ多くも伊能大図を足蹴にするイベント(違います)が有るということで、行ってきました。 会場はこんな感じ。体育館一杯に伊能大図が拡げられています。といっても、今回拡げている伊能図はパネルに印刷したもの。なん…

爽やかな新重要文化財

大型連休は諸事情があってあまり遠出ができないことになってまして、仕方がないので都内の美術館に毎日出没しようということなのです。 今日行ったのは大倉集古館。ここでは「爽やかな日本美術」という収蔵品展を開催しています。大倉集古館のゴテゴテした建…