月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0912奈良・神戸 0919伊豆 0926-0927仙台 今月は再び、基本は日帰りの月になりました。仙台は宿泊をしていますけど、コンサート会…

久しぶりに皇居東御苑

日曜のことですが、仙台まで行く前に、1時間ほど皇居東御苑をふらついてみました。 それにしても、天気が良くて暑かったですわ。 余り時間もないので、本丸はパスして二の丸庭園に直行。時期的に秋の七草の季節のようで、女郎花とか萩とかが頑張ってます。 …

土日の都内巡検記

この駄文ブログをご覧の方はお気づきと思いますが、この秋のスケジュールはコンサートの日程に左右されています。ちょうど今週は土曜日に新宿で谷山浩子さん、日曜は仙台で田村ゆかりさんのコンサートがあるために、それを軸にして予定を組み立てた訳です。 …

猫森集会2010 Dプログラム2日目(千秋楽)

18日から大騒ぎをしております谷山浩子さんのコンサートシリーズ「猫森集会」、ついに千秋楽となりました。私は基本的に初日と千秋楽には行くようにしているので平日ですけど参加してきました。今日のゲストは、みのすけさんという方で、ケラさんとの繋がり…

田村ゆかりコンサート2010@仙台

思い起こすと8年くらい前は声優さんのコンサートなるものに行くことも多々あり、東京近郊以外のコンサートに行く遠征も1度だけやったことがありますが(そのときは堀江由衣さんだった)、それ以来の声優さんコンサートの遠征です。まぁ、遠征する私としては、…

猫森集会2010 Bプログラム2日目

さて今日も行って参りました、谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」。今日はゲストミュージシャンに廃品打楽器奏者の山口ともさんをお迎えして「みんなで選ぶ谷山浩子ベスト32」と題してのプログラム、その後編です。後編はいよいよ16位から1位までの発表と…

突発的伊豆半島一周

19日の日曜のことですが、急に新幹線ではない特急に乗りたいと思って(時々この発作に襲われます……)出かけることにしました。 発作に襲われたのが10時くらいだったので13時以降に東京のターミナルを出発する特急を探していたところ…… スーパービュー踊り子。…

猫森集会2010 Cプログラム2日目

今日は休日なのに仕事の打ち合わせが18時までの予定であったのですが、何故か16時前に終わったので、これ幸いと新宿に向かいました。先週末に引き続き、谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」に出席です。今日はヴァイオリンに斉藤ネコさんを加えてのオール…

近代日本画に見る東西画壇@泉屋博古館分館

泉屋博古館は住友のコレクションを集めた京都にある美術館ですが、その分館という位置づけで六本木一丁目にあるのが、泉屋博古館分館です。そんな位置づけですので展示室も余り広くない小さな美術館ですが、時々良い展示をするので目を離すことが出来ません…

諸国畸人伝@板橋区立美術館

板橋区立美術館は東京23区内にありますが、大手町から都営三田線で35分も西高島平駅から徒歩13分と、横浜美術館(東京駅から横浜駅までは25分、そこからみなとみらい線で5分ほど)に行くのよりもよっぽど気合いが居る立地なのです。しかもこの猛暑の中を歩きた…

猫森集会2010 Bプログラム1日目

さて今日も行って参りました、谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」。今日はゲストミュージシャンに廃品打楽器奏者の山口ともさんをお迎えして「みんなで選ぶ谷山浩子ベスト32」と題してのプログラム、その前編です。この企画は、twitterで募集した、谷山浩…

猫森集会2010 Aプログラム

さて、秋です。気温が30℃の日があろうが、素麺が恋しくなるときがあろうが、秋は谷山浩子さんの猫森集会とともに始まるのです……ということで、今年も猫森集会の季節がやって参りました。昨日の18日が猫森集会の初日でしたので、コンサートに行ったのは昨日の…

コンサートの前に……美術館

今日は夕方から新宿でコンサート、谷山浩子さんの猫森集会です。今日を皮切りにクリスマスまでの約100日間、一体何回コンサートに行くのか判りませんが、姫に心中する覚悟は出来ております(何の話だ)。ま、そんな猫森集会に行く前に美術館に寄るのは何時も通…

ネイチャーセンス展@森美術館

私が現代美術のインスタレーションに興味を持つことは余りないのですが、この展覧会には何となく興味を持ってしまいまして、行くならば恐竜展をやっている間にということで、11日の土曜日に覗いてきました。今回の展示は「日本の自然観知力を考える3人のイン…

「琳派・若冲と雅の世界」@大丸神戸店

12日の日曜日に関西に行った際に、大丸神戸店で開催されていた細見美術館所蔵品展「琳派・若冲と雅の世界」を見てきました。 この展覧会、細見美術館の所蔵品展ですので京都に行けば見ることが出来るという話もありますが、細見美術館は常設展示を行わない、…

仏像修理100年@奈良国立博物館

最近国立博物館で流行っていることと言えば、耐震補強があります。東博では東洋館、京博は新館を取り壊して立て直し、そして奈良博では西新館が耐震補強中です。 その奈良国立博物館、西新館の工事に合わせて本館も照明などを改修して、ついでに名称も「なら…

振り向けば、恐竜……

先週の土曜日、六本木ヒルズの森美術館に行った際に、折角だからと六本木ヒルズの展望台に登ってきました。いや、正確には森美術館が53階、展望台は52階だから展望台に下りてきましたというべきか。 スカイツリーが出来ても、都心にある東京タワーは格別です…

荒天は秋の始まり

今日の関東地方、というか埼玉県と千葉県では21時頃以降に大雨に雷が有りまして大変でした。かくいう私も雷が鳴り始めたので帰宅しようとしたら、バス停で土砂降りに見舞われてしまったということで、久しぶりだわ大雨にあったの。ところで今回の大雨は、 9…

とても慌ただしい関西巡検

もうすっかり毎月のように関西まで日帰りで出かけるのが定番の行事になっていますが、今日も出かけてきたわけです日帰りで。慌ただしくなるので日帰り旅行は本当は避けたいところですが、如何せん今回は細見美術館が早く来いと言うもんですから……(なんぞそれ…

六本木地区強化巡検

今日は午後から毎度の展覧会巡りに出かけてきました。いや、早起きが出来たら奈良と神戸に行こうとも思っていたのですが、意識がはっきりしてきたのが10時では奈良に到着するのが15時になってしまいます……。 最初に訪れたのは根津美術館。「コレクションを未…

行ってきました上村松園展

今週の火曜日から東京国立近代美術館で開催されている上村松園展、早速今日行くことが出来ました。 上村松園展は今年初めに開催の話を聞いてからずっと期待していたので早めに訪れたかったのですが、夜間開館をやっている日でないと会社を休まないと行けませ…

台風9号のおかげです

まさに待望の台風でした、台風9号。日本海を迂回した後に福井県敦賀市に上陸、そして関ヶ原越えをして太平洋側に抜けるコースに驚いた方も多いかと思います。 何でそのようなコースになったのか。要因として敦賀に到着した頃には台風から温帯低気圧に変化し…

フランダースの光@Bunkamura

今年はベルギーがEUの議長国ということで、ベルギーを舞台にした展覧会が多いようです。夏にBunkamuraでやっていたブリューゲルの版画展とか、10月3日まで初台のオペラシティギャラリーで開催されているアントワープ王立美術館展など、今の季節に集中してい…

姫君のお迎え

明日,9月8日は田村ゆかりさんの8枚目のアルバム、「シトロンの雨」の発売日です。 シトロンの雨(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 田村ゆかり,motsu出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 5人 クリック: 245回この商品を含む…

明日から上村松園展!

明日から東京国立近代美術館で開催される上村松園展、今日内覧会に行かれた方から良かったという声も聞こえてきます。展示替えが有りますけど、のべ88作品も展示するのですから、作品だけでも良い展示になるのは想像できます。後は展示手法で何処まで良さを…

拡張直前の羽田空港レポート

今日の予定は暑さのため、散髪と渋谷Bunkamuraの「フランダースの光」展を見るだけという省力モード。どうもここのところの暑さですっかり動かない人になっています。さて、散髪はどういう訳だか横浜でしていたのですが、終わった時間が早かったのでもう1箇…

今日の巡検は小規模です

今日は午前中、荷物の受け取りがあったので美術館巡検は午後からのスタートとなりました。ちなみに、受け取った荷物というのが9月下旬にある谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」のチケット。今年も例年通り、8日間の日程を2日ずつ4パターンに分かれていま…

出光美術館「日本美術のヴィーナス」

えっと、出光美術館で現在ひらかれている「日本美術のヴィーナス」という展覧会、7月31日と8月28日の2回に分けて見てきました。何で2回に分けたかといえば、展示替えが途中にあったからで……。そんなわけで、今回の感想は前期と後期の作品をまとめて書いてし…

歩いて行く、都心美術館巡り

まだ暑い日が続いていますけど、まもなく秋らしく涼しい日がやってくるはずです(願望)。 涼しくなれば、美術館を巡るついでにちょっと散歩するのも悪くないわけで、美術館から美術館までの間を歩いてしまおうと思うことも増えるはず。ということで、東京都区…

9月の展覧会予定

連日最高気温が35℃とか,今日も熱帯夜とか言っているので実感がありませんが、今日から9月、つまり芸術の秋です。だからというわけじゃないでしょうが、今月は開催される展覧会の数が非常に多い気がします。とりあえず、興味のある展覧会を並べてみると、こ…