月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げてみます 0301[○]円山応挙展(後期) 障壁画を中心に展示(承天閣美術館) 0301[○]暮らしと美術と高島屋(高島屋京都店) 0302フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション(兵庫県立美術館) 0302[○]麗しの源氏…

田村ゆかりコンサートツアー"Fruits Fruits Cerry"(セットリスト編)

2月15日から続いていた田村ゆかりさんのコンサートツアー、本日の武道館での公演で全日程が終了しました。 本来でしたら、今日のコンサートの感想を書くべきなんでしょうけど、書いちゃうと私の中でもコンサートツアーが終わっちゃう気がして。 なので今日は…

田村ゆかりコンサート@武道館1日目

2月15日のさいたまスーパーアリーナから始まった田村ゆかりさんのコンサートツアーも遂に最終週、武道館の2daysとなりました。今日はその1日目です。 武道館といえば周囲は桜の名所なのですが、今年の桜はうまい具合にコンサートに間に合いましたね。ちゃん…

3月21日の新宿御苑より(後編)

さて、前回の駄文の続きですよ。 前回は日本庭園の寒桜まででした。 その寒桜ほど人気があるわけではないですが、他にも日本庭園には、ボケの花とか ハクモクレンなんかも見頃でした。 でもやっぱり季節柄、一番気になるのは桜なわけで。 梅も咲いてましたが…

松田聖子さん、夏のコンサートツアー日程発表

この夏の、松田聖子さんのコンサートツアー、日程が発表になってました。もうね、事務所が変わったついでにwebページも移転してたりして、情報が探しにくいったら、ありゃしないのですが、ひとまずは例年どおり、という感じなんでしょうかねぇ。 とりあえず…

季節ですなぁ

今日は会社のお仕事で都内に出たのですが、その際に有楽町の国際フォーラムを通ったところ……。 いや、卒業式とは季節ですねぇ。 自分の大学の卒業式は研究室でこじんまりやった覚えがありまして、ハイカラさんを見た記憶がないんですよね……。

3月21日の新宿御苑より(前編)

3月21日に美術館には行かずに多摩の鉄道に乗った話は前に書きましたが、実は、その前に新宿御苑で桜を見る会をやっていたのでした。 今日はその時の写真を少し貼っておきます。 ということで新宿御苑。千駄ヶ谷門の脇からして咲いているわけで。 千駄ヶ谷門…

世紀の日本画@東京都美術館(後期)

東京都美術館に、「世紀の日本画」展の後期展示を見てきました。 この展覧会、前期展示の時も書きましたが、「(1)世紀(続いた日本芸術院)の日本画」の展覧会です。 今回は、この括弧の中が判った上で見ますので、そんなに期待せずに肩の力を抜いて見ることが…

上野公園の桜の状況

3月23日時点での、上野公園での桜の状況をお知らせします。 まずは染井吉野さん あと、1日2日といった感じです。 それから、大寒桜。 只今、一番の見頃でございます。ただし、 鳥さんの食糧になっているので、どのくらい持ちますかねぇ……。 最後に、小彼岸…

本日の横浜巡検記

今日は3連休の中日、と言っても今月は先週までにコンサートで広島大阪仙台盛岡福岡と旅行に出てますので財政的な都合もあって遠出はちょっと……。 そんな理由もあって、今日は横浜で開かれている展覧会を順番に見て回ることにしたのでした。 とは言っても正午…

唐突ですが、多摩巡検

今日はどういうわけだか美術館とかには行きたくないというような感覚になりまして。 ま、そういう日もありますよね、ということで、ここは乗ったことの無い西武多摩川線に乗って見ることに。そうは言っても武蔵境から終点までを単純に往復するのも芸がありま…

館蔵近世絵画名品展(前期)@九州国立博物館

福岡でのコンサートに行ったついでに、九州国立博物館で江戸絵画のコレクション展示があるというので行ってきました。 この展覧会、九州国立博物館の常設展示室の中の1室、普段は江戸文化を紹介する11室を潰しての特集展示でした。 正直、常設展示を潰さなく…

大宰府といえば……梅でしょう

先日、福岡のコンサートのついでに九州国立博物館に行った際に、その通り道にあった梅の花を撮影しましたので紹介しましょう。というか、その「通り道」ってやつが太宰府天満宮なので、梅の花が多いのは当然なわけで……。 ちなみにこの日、コンサートのカメラ…

富士と桜と春の花@山種美術館

3月15日の土曜日に、山種美術館の講演会に行ってきた話は以前に書きましたが、当然ながら山種美術館での展示も見てきています。 今回の展覧会、「富士と桜と春の花」というタイトルのとおり、「富士」「桜」「春の花」の3部構成になってます。このひねりの無…

3月15日の東博より

3月15日に東京国立博物館に行った際の写真を、適当に貼っておきます。 この日は天気も良かったし、庭園開放もしているからということで行ってみたんですよね と、庭園開放が目的ですが、まずは総合文化展のほうの展示から。 適当に、気に入った作品をアップ…

田村ゆかりコンサート@福岡サンパレス2日目

2月から続いた6週連続コンサート、ついに最後の週になりまして福岡までやってきました。 そんなわけで、田村ゆかりさんのコンサート、地方での公演の最後になりますが福岡までやってまいりましたよ。 会場のサンパレス福岡はホール形式の会場としては福岡…

山種美術館講演会「富士を描くとはどういうことなのか」

3月15日の土曜日に、山種美術館の主催する講演会がありました。ちょうどこの週から開催している展覧会「富士と桜と春の花」にちなんで、「富士を描くとはどういうことなのか」と題して室町時代以降の富士山を描いた日本画について見ていくものでして、講師は…

廃止直前の「スーパーこまち」で連結を堪能する

もう、相当前の話のような気がしますが、盛岡に行った際の帰りに、3月14日で廃止となる「スーパーこまち」に乗ってきたのでした。 まぁその、廃止といっても「こまち」と「スーパーこまち」を区別する理由がなくなるので「こまち」の名前に片寄せする、つま…

いまさらですが、Perfumeを見てみる

今更といえば今更なのですが、最近Perfumeを聴くようになりまして。私の音楽の聴き方は、基本的に女性ボーカルが好きでして、かつ、基本キーが高くて、出来れば色々な声を出せる人が好きなのですよ。 その辺りに上手くはまったのが、谷山浩子様、田村ゆかり…

仙台駅改造中

先日仙台に行った際に、仙台駅でこんなポスターを見かけました。 仙台駅の改良工事に関するポスターです。今ある東西自由通路の幅を広げるとともに、その自由通路の両側(在来線ホーム上)にビルを作ってしまおうというものです。 詳細な計画はJR東日本仙台支…

法隆寺〜祈りとかたち@仙台市博物館

先日コンサートで仙台に行った、というのは前に書きましたが、そのついでで、仙台市博物館での法隆寺の企画展を覗いてきました。 今年は法隆寺に関する企画展が2つ巡回する予定になっているのですが、これはそのうちの、仙台→芸大→新潟と巡回するグループの…

仙台城に、行ってみた

仙台という街に行ったことは過去に何度もあるのですが、何故か仙台城には登ったことがなくて。いや、三の丸や二の丸にある場所まではあるのですが……*1。ですが、ちょうどコンサートの関係で仙台市内で半日程度時間を潰す必要がありましたので、それなら行っ…

田村ゆかりコンサート@岩手県民会館

さて、前日に続いて田村ゆかりさんの盛岡でのコンサートです。 会場となった岩手県民会館は、ロビーが結構広く取ってある作りなのですが、ロビー空間のうちの半分が階段になっているために平面としては余り広くないという妙な作りになってました。そのため、…

田村ゆかりコンサート@仙台サンプラザ

2月からの6週連続コンサート、その5週目ですが、いよいよ体力に自信がなくなってきております。本当に大丈夫なのかね?このおじいちゃんは。さて今週は当初の予定では日曜に盛岡でのコンサートに行くだけだったはずなのですが、数日前に立見席の情報が出たの…

初訪問、和泉市久保惣記念美術館

大阪府和泉市の久保惣記念美術館はなかなか面白そうな展示をやっていることの多い美術館なのですが、泉北高速鉄道で終点まで行ってそこから2kmという立地に、今まで足が向かなかったんですね。 ですが今、源氏物語手鑑が重要文化財に指定さされた記念で全80…

仙台→盛岡の移動計画

えっと、3月8日と9日の土日ですが、コンサートで仙台と盛岡に行くんですね。 で、先日、電車の待ち時間が長い間に青春18きっぷを買ってしまってて…… ということで、仙台から盛岡に18きっぷで行く方法を考えてみました。 案1 仙台0746(小牛田行)0830小牛田…

広島電鉄の路面電車

今月の1日に広島にコンサートに行きましたが、そのついでというか、コンサート会場までの移動手段として路面電車に乗りましたので、そのときの写真をアップしておきます。それにしても、2月は阪堺電車に乗りましたし、1月は都電荒川線に乗ってますし、なんか…

暮らしと美術と高島屋@京都高島屋

先日京都に行った際に、たまたま京都高島屋で「暮らしと美術と高島屋」展をやっているという話を聞いたので、言ってみてきたのでした。 この展覧会、昨年世田谷美術館で見たものの巡回というか里帰り展と言えば良いのでしょうか?。その世田谷美術館で見たと…

円山応挙展@承天閣美術館

京都の承天閣美術館での応挙展には昨年の11月に行ってますが、後期展示があるというので再訪したのでした。 さて応挙展、前記の展示は芦雪さんの濃口屏風*1と七難七福図が展示の中心でしたが、今回は「障壁画を中心に」という副題がついています。 なんです…

3月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り(宮城…