月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年7月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0710関西 0718津・長野 0731御殿場 先月とは違って3回ほど出かけていますが、10日は日帰りですし、31日は地ビールレストランまで…

千葉市美術館「MASK−仮の面」

今日は金曜日、多くの美術館では夜間開館が行われている日です。ここの所毎週金曜日になると、夜間開館に行こうとして仕事が手につかない状態が続いてますが、今日もそんなわけで、17時30分になると同時に千葉市美術館に向かったわけです。 今回ひらかれてい…

8月7〜8日の旅程プラン

なんでそんなものが手元にあるのか自分でも良く判らないところがありますが、手元には8月7日の、さだまさしさんのコンサートチケットがあります、鳥栖での(汗)。 入手したときの気持ちはともかく、流石に鳥栖は遠いなと思っていたのですが、3連休に体調を崩…

お月様を撮影してみた

今日は満月から2日ほど経過した日に当たりますが、会社の帰りがけに幕張本郷のホームから大きな月が見えまして、それをちょっとtwitterに書き込んだところ、同じように市川でも月がきれいだという返事を貰いました。そんなわけで、小岩の自宅に戻ってから、…

東京都庭園美術館「有元利夫展 天空の音楽」

昨日に続き、25日の日曜日に行ってきた展覧会について書いてみます。今日書くのは、東京都庭園美術館で開催されている有元利夫展です。 まるでフレスコ画のように見える絵画を書き続けた有元利夫さん。フレスコ画的な書き方であることもあって、非常に静かな…

山種美術館「江戸絵画への視線」

暑い中に山種美術館に行くのは正直大変なのですが、昨日の日曜日に頑張って行ってきました。 普段は山種美術館へは恵比寿駅から徒歩で行くのですが、暑さ対策を兼ねて渋谷駅から日赤医療センター行きのバスで向かいまして、歩く時間が大夫短縮できました。 …

今日は駅からちょっと歩くところシリーズ

暑い日が続きます。結局先週は連日35℃以上の猛暑日という奴でして、すっかり体調を崩していましたが、今日はほんのわずかに温度が低く、最高気温も34℃台。それならばということで、昨日の反動もあって、駅から10分程度歩かないといけないところを中心に回る…

暑さを避けながら美術館巡り

先週末くらいから急に暑くなった東京地方ですが、今日も最高気温が35.8℃とおかしなことになっています。そんな中でも美術館巡りをするのは、それが好きだからというのもありますが、冷房代を倹約しようという考えもあるわけで……、要するにけちな私です。この…

天保山登山記録

海遊館を見た後に、そういえばここは天保山だったよなぁ、ということを思い出して、天保山という山に登ってみることにしました。 かくいう私、山登りは非常に苦手で、というか登った後の山を下りるのが苦手でなもんで、山なんて登ってないよねぇ……。下手をす…

海遊館で撮影大会(その2)

昨日に続いて海遊館の写真を行って見ましょう。きょうは、常時水の中に入っているわけではない方々のお姿です。 先ずはラッコさん。全くこいつはくるくるくる回ってばっかりで、暗くてシャッター速度が落ちるのだから少しは遠慮しなさいっつーの(をぃ)。おぼ…

海遊館で撮影大会(その1)

さて、10日に関西の美術館を訪問した際に、ふらっと入ってしまった海遊館。そこで撮影した魚たちの写真を貼り付けてみたいと思います。 なおこのときは、水族館に入るつもりが家を出た時点ではなかったので、持ってきたカメラは暗いところが余り得意ではない…

にゃんとも猫だらけ@美術館「えき」KYOTO

京都駅の伊勢丹の中にある、美術館「えき」KYOTOで開催されている、「にゃんとも猫だらけ」という展覧会のお話です。まぁお判りでしょうが、タイトルだけで京都まで行くことを決めたような展覧会でございます。 この展覧会、猫に関する浮世絵を一括して平木…

奈良の古寺と仏像@三井記念美術館

先週の日曜の話になりますが、三井記念美術館で開かれている「奈良の古寺と仏像」展に行って来ました。この展覧会はカビだ虫だで開催場所が新潟から長岡に変更になった展覧会の巡回ですが、それぞれのお寺の御本尊を借りてくる関係上、どうしても展示期間が…

日帰り中部一周紀行

さて、3連休初日の昨日は発熱で動くことのできなかった私の体ですが、今日の体温は35.6℃と平熱を0.2℃下回るくらいとなっています。というわけで、本当に回復したのか微妙なところもありますが日帰りで出かけてみることにします。まぁ鉄道に乗っているだけな…

発熱なぅ……

昨日の夕方ごろから会社で空調がきついと感じるようになりまして17時30分の提示になったところで速攻で帰宅しました。途中、電車の弱冷房車が寒く感じるという事態に間違いなく風邪をひいたなと思ったら、自宅で測った体温は39.2℃……。よくまぁ、自宅まで到着…

花鳥風月の美@香雪美術館

10日に関西をふらついたときに寄った、香雪美術館について書いておきましょう。 こちらの美術館,朝日新聞の創設者が集めた美術品を展示している施設ということで、今回の展示も、所蔵品のなからから花鳥風月に関係するものを集めたものでした。こう書くと、…

3連休の過ごし方、決定しました

さて、昨日から悩んでいる3連休の過ごし方ですが、気がつけばとんでもないプランで決定してしまいました。 余りに豪快なプランになってしまったので、以下に書き出してみます。 7月17日(土) 新幹線で名古屋に移動後、JRか近鉄で津へ(津には10時30分までには…

3連休の過ごし方検討中

そういえば今度の週末は3連休なんでした、ということに気づいたのは月曜のこと。それまで気づいてなかったのなら大人しくしていればよいのですが、折角だからどこかに行こうと考えるのは貧乏性のなせる技かもしれません。 で、行き先として候補が挙がったの…

東博の平常展より

8日の木曜日ですが、夕方に恐竜展を見る前に東博にお邪魔していました。その際の平常展で撮った写真を適当に貼ってみます。 なお、この日は平日だったせいか、お客様は外国人の方が多くて、カメラを構えた方が多かったです。 この日の一番の見所はこの作品。…

世界最古の恐竜展@森アーツセンターギャラリー

ついこの前までモネだルノワールだと言っていたボストン美術館展の会場がジュラシックパークになるあたり、森アーツセンターギャラリーの無節操は毎度のこととはいえ驚きます。とにもかくにも「世界最古の恐竜展」、写真撮影可でしたので、適当に写真を貼り…

投票日にも美術館巡り

今日は参議院議員選挙の投票日でして、今回は期日前投票に行けなかった(いや,投票する人を絞り込めなくて……)もんですので、投票を済ませてから都区内の美術館に行こうと、そんな予定となりました。結局の所、投票が終わった後も日曜美術館を見たりしていた…

関西日帰り徘徊

既に関西地区に月に1回行くのが今年の定番となっていますが、今日もそんな流れの中で関西に行ってしまったわけです。今日の出発は私にしては恐ろしく早い、6時50分発の新幹線。6時台の新幹線に乗ると3日前までの予約で少し安くなりまして、京都までの値段で…

美術館の宣伝活動についての一考察

昨日、京都国立近代美術館のtwitterアカウントが運用停止になるということがありましたが、アカウント停止に至った理由について詳細を語って下さったおかげで、美術館の情報発信(広報活動)について考えることが出来ました。 なお、アカウント停止に至った背…

平日ですが美術館巡り

今日はNHKにおねだりして招待券を貰った(いや、抽選で当たっただけですが)「世界最古の恐竜展」の内覧会の日、内覧会自体は18時からですが、勤務時間の途中に職場を抜け出すのは正当な権利であっても後ろめたいもの。なので、午後を全部休みにして平日の美術…

夏の皇居東御苑へようこそ

最近美術館巡りに力を入れすぎて、すっかりカメラのことを忘れているのではないか?、そのような指摘をいただくこともありますので、頑張って日曜日に皇居東御苑に行ってみたのです。行ったのですが、暑さのために20枚ほどしか撮影してなかったりして……。ま…

東博ミュージアムシアター「唐招提寺」

東京国立博物館では資料室1階のホールを改造して、バーチャルリアリティ映像を放映しています。ちゃんと確認したわけではないですが、企画が東博、映像の作成と当日のナビゲートは凸版印刷、という役割分担のように見えます。 このミュージアムシアター、先…

屏風の世界@出光美術館

出光美術館というところは恐ろしい所で、所蔵品だけを使って屏風の展覧会をやると仰る。しかもサブタイトルには「その変遷と展開」って屏風の歴史をひもとこうという意欲的な展覧会。半分怖いものみたさで行ってきました。 で、入ってみると、最初の展示は南…

都内をうろつくだけの簡単な巡検

最近だんだん暑くなってきたこともあって、美術館巡りに切れがないようにも感じるのですが、今日も龍頭蛇尾というか、そんな感じでした。 最初に向かったのはブリヂストン美術館。ここで開かれているのは「印象派はお好きですか?」という名前の展覧会。はい…

上野にしか行きませんでしたが

今日は午前中は荷物の受け取りがあった関係で、家の中で洗濯をしながら午後にどこに行こうかを考える、そんな時間を過ごしていました。まぁ、こういうときは妄想に走ってしまいがちですので、ブリジストン→松岡→山種→三鷹、なんて廻ろうかと思ったりしたわけ…

根津美術館で源氏絵コレクション

6月26日の土曜日に、出光美術館と根津美術館、そして千葉市美術館に行ったということを、その日の駄文に書きましたが、今日はそのうちの根津美術館について詳細を書いておこうと思います。なんで出光を飛ばして根津なのかというと、根津美術館の今回の展示が…