月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年6月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0605長野(松代) 実は5月30日から風邪をひいていて、38℃の体温になった日が10%あるという良く判らない月になってしまったせいで全…

iPhone 4を触ってみる

土曜日のことになりますが、千葉市美術館で伊藤若冲を見てきた帰りに、ヨドバシカメラに寄りまして、そこで初めてiPhone 4を触ってみました。閉店も近い時間だったせいか、並ぶこともなく、お触り出来ました。 正直この新しいiPhone、かなり期待していたんで…

第二四半期の美術展ベスト3

えっと、まだ第二四半期、つまり4月から6月の期間は終わってませんが、第二四半期に見た美術展のベスト3を決めたいと思います。 って、実は、twitterのこの発言に触発されてのことなんですが 【募集】2010年度第2クォーター展覧会ベスト3(4月?6月に観た中…

iPadがやって来た

えっと、いつの間にか注文していたのですが、今日、iPadを黒猫さんが持って来ました。手元の記録によると6月17日に注文したそうですので、10日間でやって来たことになります。で、とりあえずiPhoneのデータをそのまま、音楽データまで含めてインポートして、…

気分転換は美術館へ

先週、先々週と2週続けて美術館巡りの方は不調でした。確か先々週は、国立新美術館に行ってルーシーリーを見たところまでは良かったものの、その後は発熱でダウン。で先週は、松濤美術館と損保ジャパンに行ったものの、独立した感想を書くほどではないかなと…

Bluetoothキーボードを繋いでみる

iPhoneにiOS4を入れたことは以前に描きましたが、そこでペンディングとしていたBluetoothキーボードの接続、やっと試しました。接続したキーボードは、昔Palm用に買ってそのまましまい込んでいたリュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Blu…

能の雅・狂言の妙@サントリー美術館

少し古い話になりますが、12日の土曜日にサントリー美術館で開かれている能の展覧会に行ってきました。この展覧会、国立能楽堂の25周年記念という名目で開催されているもので、展示されている能装束なども国立能楽堂の持っているもの。ある意味、日本で一番…

ルーシー・リー展@国立新美術館

21日で終わった展覧会になりますが、国立新美術館で開かれていたルーシー・リー展が中々良かったので簡単に感想を書いてみたいと思います。 それにしてもねぇ、私が陶器の展覧会に行って、良かったという感想を言うようになるなんて、2年くらい前でも想像で…

iOS4を入れてみた

今日の深夜2時に公開された、iPhone用の新しいOS、iOS4を早速入れてみました。 嫌、当初の計画では今日入れるつもりはなかったのです。Appleの初物には毒があるのが一般的ですから、入れたら壊れるに違いない、修正モジュールが出てから適用すれば充分、とい…

王国納税大会

うちの姫さまお二人は、何だってここまで近接した時期に国民を集めようとなさるのか……。集会の日取りが重なっているところもあるから、全てに行くことが出来ないじゃないですか。まぁ国籍を二重に取得しているのが悪いと言われればそれまでですが……。 と、訳…

ライブ衣装展に行ってみた

今日は珍しく会社で仕事をしていたのですが、17時を過ぎた頃に、そういえば田村ゆかりさんの1月のライブの衣装展が今日までだったことを思い出してしまったのでした。で、気づいたらJRに乗って秋葉原へ…… というわけで、やって参りました、ゲーマーズ秋葉原…

今日は松濤→損保ジャパン

今日は午前中は駄文を書いたりなどしていましたが、午後になると余りの蒸し暑さに、ちゃんとした計画も無しに都内に出たのです。どのくらい無計画だったかというと、途中でぐるっとパスを買って安く美術館には入れる体制をとったのに、結局今日はぐるっとパ…

再度、若冲アナザーワールド@千葉市美術館

千葉市美術館という所は罪作りなところで、会社から近いこともあって良い展覧会が開催されている時期には金曜日になる度に仕事が手につかなくなります。 いや、単に夜間開館されている展覧会に行くかどうか迷うだけなんですが。今開かれているのは若冲の展覧…

ライブビデオを評価してみる

ハイ、というわけで、15日の駄文で書きました田村ゆかりさんのPrincess a la modeツアーのライブビデオ、あのあと結局、5時間かけて見ましたので感想を書いてみたいと思います。 えっと、このライブビデオで収録されているのは、1月16日の駄文でも書いた、人…

語りかける風景@Bunkamura

えっと、たしか5日の土曜でしたか、Bunkamuraで開かれていた「語りかける風景」展に行きました。この展覧会はストラスブールの美術館が所蔵する風景画を展示するものですが、印象派の作品が多く、印象派イヤーの今年に合わせたのか?、と思うような状況です…

お姫様のお迎え

あす、6月16日は、田村ゆかりさんのライブDVD、ライブBDが発売になります。CDも含めた音楽関係の円盤は、何故か前日の夕方には店頭に並んでいるという伝統がありますので、要するに今日から購入可能。ということで、会社を定時退社して、お迎えに行ったわけ…

プリンタが到着しました

えっと、昨日の駄文、プリンタ狂想曲の続きです。さて、A3が読み込めるスキャナを買おうと思ったのはよいのですが、実はA3が読み取れるスキャナって余り売ってなくて……、10万円以上出せば会社で使うような大きな複合機が手に入りますが、10万円を下回るのは…

スキャナ狂想曲

昨今の一番の悩みは、増え続ける紙をどのようにして削減するか、ということに尽きるのですが、特に美術展に行くたびに貰ってくるパンフレットや作品リストが増えて増えてしょうがないです。今まではクリアファイルに入れて保存してましたが、幅が2cmくらいあ…

風邪をひきながら巡る六本木

今日は午前中に荷物の受け取りがあった関係上、美術館巡りは午後からの予定となっていました。最初に考えていた予定は、六本木耐久レースと称して、国立新美術館のルーシー・リー展とオルセー美術館展、サントリー美術館の能、六本木ヒルズのボストン美術館…

初夏の昭和記念公園(日本庭園編)

さて、昨日に引き続きですが、昭和記念公園で6日の日曜日に撮影した写真を掲載します。今日貼り付けるのは、昭和記念公園の中にある日本庭園での草花です。 まずは、日本庭園の景色を見てみましょう。 滝有り、池有りと、元米軍基地を改装したにしては結構起…

初夏の昭和記念公園

6日の日曜日に立川の昭和記念公園に行ってきました。行った理由は土曜に使ったJRのフリーきっぷが日曜も有効なので電車代がかからない、という詰まらないものですが、久しぶりにカメラを動かした感じになりました。そんなわけで、何時も通り適当に、写真を貼…

真田について調べてみた

昨日の駄文で松代を歩いたら真田だらけだったことを書きましたが、真田というとイメージは上田でしょう。また、真田の城下町であることを宣伝しているところとしては群馬県沼田市なんてのもあります。一体真田って何時、どこに住んでたんだ?、と思って一寸…

松代散策記

5日の土曜日に長野の松代に行ってきたことは以前に書きましたが、その際の写真を掲載しておきましょう。 ということで、まずはスタート地点の松代駅。一応、城下町ですし、この地区の中心駅のはずですが、田舎の一般的な大きさの駅でした。 旧松代藩の鐘楼、…

国立西洋美術館所蔵水彩・素描展より

5月30日まで、国立西洋美術館では所蔵水彩・素描展が開かれていました。 水彩画というのは日本画と同様、退色の心配があるそうで、滅多なことでは展示がされません。それでも日本画は退色の心配がある作品が圧倒的に多いので、とっかえひっかえ展示してくれ…

本日の小規模弾丸旅行

前の日に長野や新潟まで行ったのだから少しくらい大人しくしても良いはずなのに、そうはしないのは、昨日買ったきっぷが土日有効のものだからです。で、最初は三鷹にミュシャを見に行こうと思ったのですが、たまたま御茶ノ水駅でやってきた快速が、青梅特快…

久し振りの鉄道旅行

今年に入ってからどういう訳か、新幹線で京都大阪まで美術展や相撲を見るために往復する以外の旅をしていません。1回だけ岡山まで行ったことがありますが、これも展覧会目当ての旅でしたし。要するに昨年末、紀伊半島を一周したのが美術展以外の旅行の最後、…

オルセー美術館展@国立新美術館(後編)

さて、昨日の続き、行ってみましょう。昨日は1〜5章まで書いたので、今日は6〜10章です。 6.ポン=タヴェン派 すみません、良く判りませんでした。 ちゅぎっ(それで終わりかいな……) 7.ナビ派 行かれた方のブログなどを見ていると、このコーナーを期待し…

オルセー美術館展@国立新美術館(前編)

どこの美術館でも展示施設を改築するときは展示品を大々的に貸し出して小遣い稼ぎをするのが基本のようです。例えば京都国立博物館は今、平常展の施設を建て替え中ですが、去年くらいから京都国立博物館の収蔵品を東京で見ることが増えたように感じますし、…

マネとモダンパリ@三菱一号館美術館

昨日……1日の火曜日ですが……丸ノ内の三菱一号館美術館で開催されている「マネとモダンパリ」展に行ってきました。 なんだって火曜日に美術館にいるのか……、実は日曜日に新美のオルセー美術館展にいるあたりから風邪気味で、その後38℃ほどの体温なんてものを通…

6月の展覧会予定

6月ということは、もう夏ですよぉ。っていいますか、ついこの前までコートを着ていた気がするのですが、春は一体どこへ行ったのでしょうね。まぁ、桜を撮影したので春はあったはずですが…… さて6月は、大型連休と夏休みの狭間ですので、行う企画展は集客を無…