月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0807-0808福岡・長崎 0821-0822京都・大阪 0829甲府 先月まで狂ったように旅に出たいと連呼していましたが、やっと泊まりがけの旅…

三菱が夢見た美術館@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開催されている「三菱が夢見た美術館」展。この展覧会は三菱財閥に関連する美術館やら企業やら個人やらが持っているものを持ち寄って展示しようというものです。正直なところパンフレットを見ても、麗子ちゃんはどちらかというと怖いイメ…

甲府まで往復するだけの簡単な巡検

今日は谷山浩子さんのお誕生日、何てこととは関係なく、今日も出かけていたわけです。ただ、何時もと違うのは、暑さのせいか美術館に行こうという気にならなかったと言うことで……。そんなわけで今日は鉄分を補給しようということにしたのですが、家を出たの…

暑いときでも計画的に

週末になる度に美術館巡りに出かけている昨今ですが、今日も巡っていたのでした。今日のコースは当初予定はこんな感じ。 出光美術館→三菱一号館美術館→銀座(松屋とポーラ美術館アネックス)→大倉集古館とホテルオークラ→山種美術館→渋谷手羽でハンズメッセ 何…

2009年度の国立博物館での入場者数

独立行政法人国立文化財機構のページに昨年度の評価結果が出ていました。まだ外部評価結果は掲載されていないのでだと思いますが、トップページに更新情報がなかったので見落としていましたわ。ええい、ちゃんとして下さいな国立文化財機構さん。 で、評価結…

大哺乳類展〜海の生きものたち(2)

それでは昨日の続きで、大哺乳類展の写真を適当に貼り付けます。昨日はクジラの写真で終わりましたので、今日はクジラ以外を……。まずはアザラシさん、って凄い迫力……。 こちらはセイウチさん。アザラシの親戚さんだそうですが、確かに牙を抜けばアザラシにな…

大哺乳類展〜海の生きものたち(1)

先週の金曜日、国立科学博物館の「大哺乳類展〜海の生きものたち」を見てきました。 春に行われていた陸編の続きとなる展覧会、陸の生きものの時は混雑が激しくて写真を満足に撮れなかったので、今回は満を持して平日にやってきたと。我ながら無駄に元気です…

東博でミイラを見る

東京国立博物館の東洋館は目下のところ耐震補強工事の真っ盛りですが、工事で休館になる前は、2階に上がったところにある第3室の入口に、何時もエジプトのミイラが眠っていたような気がします。いや、東京国立博物館ニュースのバックナンバーを確認すると常…

ボストン美術館展@京都市美術館

昨日の巡検報告にも書きましたが、京都市美術館で開催されているボストン美術館展に行ってきました。 この展覧会、4月から6月にかけては東京の六本木(森アーツセンターギャラリー)で開催されていましたが、 人が多すぎ 会場が狭いし作りが悪い どうにも商売…

関西巡検8月の巻

何かすっかり毎月の定番行事になっている関西展覧会巡りですが、今月は珍しく泊まりがけで行ってきました。とは言っても昨日はiPhone4の到着を待ってから移動したので京都に着いたのは18時過ぎ。なので美術館巡りは今日1日だけなのです。 んじゃ何で宿泊費を…

iPhone4を待つ休日

さて、先日iPhone3GSが壊れたからといって速攻で注文したiPhone4ですが、注文してから1週間程度で到着することになりました。昨日の夕方ですが、発送した旨のメールが届きまして、確認したら昨日の夜の時点で最寄りの営業所に届いている模様。なので、うまく…

平日ですが都内巡検

今日は平日ではありますが、夏休みという名目で会社を休みにして都内の美術館巡りに出ていました。本来なら3連休ですし関西方面にでも出かけるべきなんでしょうが、明日あたりに通販で買った荷物が届くという話もあり、日帰りで済むことをすることにしたので…

LYNXの環境構築

昨日の駄文でも書いた通り、iPhoneが故障したことを受けて、docomoのスマートフォンであるLYNXを環境設定することにしました。そのLYNXですが、使っている中で不便に感じるのは通信周りで、 無線LANのon/offが設定メニューの奥深くにあって操作が大変 無線LA…

モバイル機器の故障とクラウド化の進展

先日、土曜の深夜のことですが、手元のiPhoneが故障しました、と言いますか、風呂場に持ち込もうとジップロックの袋に入れる際に手を滑らせて、気付いたら落としていたというだけなんですが……。 発生している症状はタッチパネルが動作しないというもので、幸…

はやぶさを表敬訪問

小惑星探査機「はやぶさ」、正式には「MUSES-C」という名前の人工天体ですが、迷子になったり故障したりしながら7年掛けて地球に戻ってきたのは6月13日の事でした。 ちなみに帰ってきたときの第一声は みんな、ただいま!!2010-06-13 23:02:40 via web って…

twitterに踊らされるお買い物

下の写真ですが、東急ハンズの通販サイト、ハンズネットで購入したものです。って、ネギと豆腐ですけど。これで冷奴が食べられます(?) もちろん、東急ハンズが生鮮食料品を扱うはずもないので、本物のネギと豆腐ではありません。豆腐の方は豆腐のパックに入…

方向性の定まらない都内巡検

連日暑い日が東京地方では続いてますが、今日もそんな日。最高気温も35.5℃まで行ったそうで、外を出歩くのも大変。ですが、昨日は美術館巡りをしなかったこともあり、少しでも展覧会を消化しておきたい、ということで、炎天下に出かけてきました。 今日向か…

暑い盛りに新宿御苑

今日は午前中は通販の荷物を待っているうちに終わってしまい、荷物を受け取ると一仕事終わった気分になってしまって美術館巡りをする気になりませんでした。 そんなわけで、美術館には行かずに久しぶりに新宿御苑を散策してみることになりました。 ま、真夏…

サントリー美術館「誇り高きデザインー鍋島」

毎週金曜日になる度に美術館の夜間開館を目掛けて定時退社をするというのも考えものですが、今週も行ってみることにしたわけです、六本木に。目的はオルセー美術館展を作品がフランスに帰る前にもう一度見ておこうと思ったから、なんですが……。 いざ六本木に…

出島にて候

昨日に続きまして、長崎に行った際の写真を貼り付けます。今日のテーマは出島。いや単に、目的地だった長崎県美術館から近かったので寄っただけなんですが……。 にしても、昔訪れたときと比べて、ずいぶんと整備されていますね。 ということで、まず最初は西…

島原城はかっこよかった

日曜日に熊本から長崎に行く途中で島原に行ったという話を前に書きましたが、その時の写真を適当に貼ってみたいと思います。ということで、島原城の写真です。 とにかくこの島原城、石垣が急で高く見えます。良く考えると、大阪城や江戸城といったメジャーな…

九州国立博物館「馬〜アジアを駆けた2000年」

昨日の駄文に続きまして、土曜に九州で行ったところの話です。そんなわけで、太宰府から徒歩5分の九州国立博物館です。余りに暑いので人の少ないところを選んで,日影を選んで、途中で水分補給をして……と、太宰府天満宮横のエレベーターに到着するのに一苦労…

さだまさしコンサート@鳥栖市民文化会館

土曜の駄文でも書きましたが、土日に九州まで行ったのは、さだまさしさんの鳥栖で行われたコンサートが目的だったのでした。 私がコンサートに行ったことがあるのは、谷山浩子、遊佐未森、岡村孝子、岩男潤子、堀江由衣、田村ゆかり、と行き始めた順に書いて…

熊本発長崎経由博多行

さて、前日に熊本まで移動してきて熊本で宿泊していましたが、今日は熊本を散歩することもなく、長崎に向かいます。 その長崎までのルートですが、熊本からフェリーで島原まで渡り、そこから島原鉄道とJR長崎本線を乗り継いで向かうという、要するに直線ルー…

九博まで新幹線、その後さだまさし

今日はどういうわけだか佐賀県鳥栖市でのさだまさしコンサートのチケット等というけったいなものが手元に有りましたので、それをネタに九州まで行くことにしました。ですがそこはお盆の季節、飛行機に乗ると通常料金の片道3万円もする割高な席しか空いてませ…

LYNXは初期不良だった

えっと4日の駄文でdocomoのSH-10B(LYNX)なるアンドロイドOSのスマートフォンを買ったという話をしました。 そのLYNX、妙に画面がちらつきまして、そんなもんなのかなとも思いましたが、買った翌日、つまり昨日になると常時画面が点滅する状態。初期不良と判…

ポーラ美術館展@横浜美術館

日曜日の朝、横浜南部にある親元に寄る前に、横浜美術館に寄ってきました。 ここでやっていたのはポーラ美術館のコレクション展。ポーラ美術館は箱根にあるので横浜からはそう遠くないのですが、箱根も仙石原まで行くのは1日仕事になってしまいますので、こ…

アンドロイドがやってきた〜

本日は定時退社日ということで早めに会社を離脱しまして、珍しくもドコモショップとやらに行っていました。 そんなところに行って何をしていたかというと、7月23日に発売になった、SH-10Bなる端末を買ってこようという次第。この端末ですが、いわゆるスマー…

秋の飛行機予約大会

すっかり忘れていたのですが、8月1日はJALの言い方では先得、ANAの呼び方では旅割、という、早期予約割引航空券の10月から12月の分の予約開始日でした。 この秋は二人の姫さま(田村ゆかりさんと谷山浩子さん)のコンサートで全国を飛び回らないといけないので…

土日の徘徊記録

この土日は月末月初の定番ネタを書いた関係で、土日は巡検報告を書くことが出来ませんでした。そんなわけで、簡単に今日、まとめて書いてみます。 7月31日(土) この日は夜に御殿場まで行って地ビールを飲むという予定でしたので、美術館巡りは14時が限界。し…